まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

ようやく追い付いた

2009-05-02 01:26:41 | 仕事
5月1日(金)。

一ヶ月間御無沙汰していました。
4月1日から11日までは、西アフリカの、ガーナ、コートジボワール、マリで、プロジェクトの打ち合わせと、講義、それからリスク分析の指導をして来ました。

初めての西アフリカ。特にコートジボワールとマリはフランス語圏だったので、面白かったです。こちらが英語で話しても理解されないので、コートの講義では英語で話し、カウンターパートの教授にフランス語に訳していただきました。

しかしマリでは、ようやくフランス語の勘が身に付き、一応3年近く勉強もして来たので、ほぼフランス語で講義、会議、そして指導をしました。

マリでは、気温が40度以上になり、まるで乾燥したサウナでした。風が吹くと、ドライヤーの熱風を顔に当てられている感じ。伝統的に放牧をしていたけれど今は定住しているフラニという民族に出会えて、また握手して笑顔も見ることが出来て、とても良かったです。

イースターの前日にケニヤに戻り、イースターを祝った後、13日月曜には、知人がナイロビのスラムに建てた学校の運営資金の確保のため、バザーで一働き。なんだかお祭りのテキヤさんになった気分で面白かったです。

それから3週間のうちに、以前に書き上がっていた1本を、ようやく指導教官の校正が終わったので投稿し、その後一気に学術誌投稿のための論文を2本書き上げました。これで4本目。本日11時に指導教官に送り、ようやく一つすっきりし、レイバーデイで休めるようになりました。

ようやくPhDからは最後の論文の再分析に入ります。これは、今の仕事と密接に関係があるので、堂々と仕事中にも出来ます。今日までは、昼間は仕事、夜と休日は論文の執筆をしなければならなかったので、本当に大変でした。あまり疲れていると頭が回らないので、最近あいつは使えない、と周りに思われていたかも知れません。

ようやく追い付きました。今年は4本出版かな。まあまあです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (TAKAMI)
2009-05-02 05:05:30
まっきー、おひさしぶり。
ふつーに報告してるけど、なんだか読んでるだけでうれしくなる報告ありがとう(*^_^*)
地球のために働くまっきー、がんばり楽しむまっきー、頼もしい♪

返信する
Unknown (まゆこ)
2009-05-02 12:21:53
ガーナ、コートジボワール、マリ
まだまだ内戦の続く地域ですよね、よくご無事で!!
テレビでもアフリカのフランス語は通常私達が学習するフランスのフランス語と違いますよね、しかも3年余りの学習でそれほどの語学力を身に付けるとは、脱帽でございます!

余談ですが私は4月から京都へ戻り、只今大学生活を送ってます。
フランス語頑張ってますよ!
そして今度模擬国連へ参加する為、ロシアのハバロフスクへ行く予定です。
返信する
Unknown (まっきー)
2009-05-03 05:39:37
TAKAMIさん、
ブログ見ました。感動しているんだけど、なかなかコメント出来なくてごめんね。僕はやってることは地道ですが、なかなか楽しめました。

まゆこさん、
フランス語はまだまだなんだけど、まさにコミュニケーションの手段として役に立ちました。サバイバルな仕事です。
ロシア、頑張ってくださいね。
返信する
ほんと (おゆき)
2009-05-04 07:36:20
TAKAMIが言うように
さらっと報告なさってるけど
信じられないほどの努力の塊の報告ですね。。
すごいな・・・
私も頑張らなきゃ。。。。
返信する
お久しぶりです! (まっきー)
2009-05-04 15:21:17
おゆきさん、

夜のお仕事が始まっちゃうと(なんか水商売みたいですね)、なかなか更新できなくてこれではいけないなと分かっているのですが。。。いつも更新したらコメントしてくださって、有難うございます。

返信する

コメントを投稿