まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

夏の終わり

2007-08-31 05:55:32 | ほっと一息。
8月30日(木)。

今日、ようやく最近引っかかっていた問題の解決方法をひらめいて、次のフィールドワークのスケジュールもようやく決まりそうです。もう時間がないのにやることは山積みで、急いで仕事をしてます。

さて、1ヶ月間の夏祭りで賑やかだったエディンバラも、あちこちで会場の解体が始まり、すっかり静かになりました。我が家の裏にも野外パブがあって、朝方3時頃まで音楽がかかっていたりして、早く祭りが終わらないかなと思っていましたが、実際に終わると、とても寂しいものです。

3年目にもなると、毎年の行事として慣れ親しんでくるのでなおさらです。でも、今年も忙しくて、結局あまり観に行けませんでした。

日本とは違う季節の移り変わりですが、季節も、3年住むとだんだん分かってきて、今年は、ああ、秋だなあと心から感じます。これから秋らしい季節ですが、2ヶ月弱はウガンダで過ごします。

大学からの帰りに、丘の上からエディンバラの街と、入り江になった海、そして山が見えるとても美しいところをバスが走って行くのですが、今日はここで、この美しいエディンバラの秋も、もう最後かも知れないなあ、としみじみとした想いに耽りました。

今、ウガンダへの準備と同時に、卒業後の進路探しにも時間を割いています。エディンバラに残るのも一つの選択肢ですが、他にも働きたいところがあるので、移る可能性も大いにあります。

全く、来年の今頃は、一体どこで何をやっているんでしょうねぇ?先の読めない人生ですが、やってみるとそんなに悪くはないものです。旧友となかなか会えなくなってしまったということはありますが、出会いは多いですから。

さてさて、まずは目先の準備に集中しなければね。明日は重要なミーティングです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAMI)
2007-09-02 05:44:59
先の読めない人生っていいなー
まっきーはいずれ故郷に帰ってくるかもしれないけれど、そうじゃないかもしれないね、、、
フランク安田って知ってる?
まっきーより100歳ぐらい年上の人ですが(^_^;)
医師の家庭で裕福に育った彼は思春期に両親を亡くし、土地も家もなくして、無一文で家を出て、外国航路の見習い船員になり、アラスカに渡ります。
息子のノンフィクション絵本では、彼が、見習い船員時代に、船が氷に閉ざされ、たったひとり船を降りて240kmの氷の大地を、助けを求めに歩いた話が載ってます。彼はその後アラスカに残り、原住民の仲間に加わり、エスキモーの女性と結婚して、村を創設し、大酋長となって、90歳で不屈の生涯を閉じたそうです。
今は、遠く離れて友人と会えなくても、世界がネットで繋がっているし、それに、ほんとに会いたいと思えば、願いが叶う時代。ものすごく恵まれてるよね。
まっきーには、わが道を迷わず突き進んでほしいです♪
返信する
Unknown (まっきー)
2007-09-03 07:51:01
フランク安田さんですか。知らなかったなあ。
すごい人ですね。日本人でも移民した人は今生きているだけでも世界中にかなり多くいるはずですが、確かに昔は電話もなかっただろうし、手紙すら届くのがやっとで、帰りたくなっても帰れなかった訳ですから、切ないときは本当に切なかったでしょうね。それでも、人間は周りに人間がいればなんとかやっていけるもの。僕もネパール時代に確信しました。

どうもありがとう。そうだね。やりたいことやらなくちゃね。
返信する

コメントを投稿