まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

美しさを感じる条件

2008-10-15 06:04:01 | エディンバラの見どころ
10月14日(火)。

エディンバラでは、今、街中の木々が紅葉して、とても綺麗です。紅葉と言っても、赤より黄色に色づいている葉の方が、圧倒的に多いです。数えてみると、これが5回目の秋。そして、最後の秋です。

実は、エディンバラで紅葉が綺麗だと感じたのは初めてです。もう多分住むことがないから感傷的になっているのか、それとも今年の天気のせいで特別に綺麗なのか、よく分かりません。2005年と2007年の秋は、ウガンダにいたので、2/5回は見逃しており、実際は3回目なのですが。

2004年の秋を思い出してみると、日本の紅葉の繊細な美しさと比べてしまい、美しさを受容していなかったように思います。とりわけ、それまで秩父の山で四季を間近で感じながら4年間働いていたので、尚更でした。それよりも、来た年は、言葉が出来ず、自信が全くなかったからか、「日本人として、イギリスに負けてなるものか」という意識が、非常に強かったのを覚えています。だからこちらの美しさを謙虚に感じることが出来なかったのかも知れません。

今日バスの中で、前の席に座った人達が、こう会話していました。「全くエディンバラと来たら、夏が終わった途端にもう冬だよ。」「全くだ。寒くて嫌だねえ。」その会話が聴こえたとき、僕は、窓の外の紅葉の素晴らしさに見とれていたので、ふと気が付きました。確かに、2006年のこの時期は、僕はそう感じていた、と。2006年秋の僕は、博士課程の終わりが見えず、奨学金ももらえる確証がなかったので、下を向いて歩いていたのかも知れません。今は今で、やることが多くて忙しさではその頃を上回っています。でも、今は先を見ているから、紅葉の存在に気が付いたのでしょうか。

それからもう一つ、美しさを感じる条件には、よく知っていること(familiar)があると思います。集中して勉強している時に、まだの外から大音量の音楽が流れてくるとうるさい、と感じるのに、それが昔熱中していた曲だと嬉しくなってしまう。絵でも、ピカソやダリが出たときなんかは、突拍子のなさに、受け入れることが出来ない人も多かったのではないでしょうか。

人間は弱いものだから、僕もきっとケニアでの新しい生活と仕事で落ち込むことも多いと思います。そしてナイロビは僕にとって初めての土地なので、全くfamiliarではありません。だからこそ、ナイロビに着いたら、その良さと美しさを、しっかり見渡して、謙虚に感じることが出来るといいなあと、そう思いました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向き (おゆき)
2008-10-15 06:38:06
この自己分析力と前向きになる姿勢がまっきーさんの強さなんですね。
自分に自信がつくほど頑張れれば 景色も見えてくる・・
見習わなきゃ・・
全然周りが見えてない私です===(^_^;)
返信する
即レスありがとうございます。 (まっきー)
2008-10-15 06:44:04
おゆきさん、
おはようございます。
すごくレスが早かったですね!
でも、逆に僕は、弱いと認識したから美しく見えたのかなー、と考えてました。いつまで経っても、空手をやっても、強くはなれないなあ、と。。。
返信する
国破れて山河あり (TAKAMI)
2008-10-15 22:10:34
…ということばもあります。
「景色がみえる」というのは、いろんな場合があるでしょうね。
高台に立って、心をからっぽにして、あるがままを受け入れるような状況なのかな…
良寛さまのドラマでも、さっきまで聞こえなかった雀の鳴き声が、今は聞こえる…という場面があります。
いずれにしても、まっきーが感じていること、わたしもすごくわかりますよ。
返信する
Unknown (なおこ)
2008-10-16 00:12:36
たしかに、知ってる曲だとうれしくなりますよね!マッキーさんはヘビメタとかだと美しさ?を感じるんでしょうか?
でも、エディンバラは本当にキレイですよね!私も戻りたい(T T)!
で、ナイロビの自然もとってもきれいだと思うんで楽しみですね!
返信する
Unknown (まっきー)
2008-10-16 07:21:00
TAKAMIさん、
さすがです。そうそう、先入観なしに、あるがままの良さを、美しさを受け入れられたらいいなあと感じたのです。
どうもありがとう。

なおこさん、
Heavy Metalには、むっちゃ美しさを感じますよ!
今でも、たまにyoutubeで、昔のメタルを堪能してます。
やっぱりエディンバラは綺麗な街です。なおこさんは今、日本の秋の美しさを堪能してるんでしょうね。。いいなあ。
返信する

コメントを投稿