12月29日(金)。
天馬の幼稚園のお友達、ソフィーのお母さん、たかこさんは日本人で、ボサノヴァやジャズを歌う。
前からギターを弾く人を捕まえては、ボサノヴァを一緒にやろうと誘っていたのだが、皆、複雑なコードの前に挫折したらしい。その話を聴いて、僕が挑戦した。
バンド時代も、ずうっと自前で作詞作曲、メンバーの間でアレンジ、という活動を続けていたので、コピーという作業は、あまりやってはいない。しかし、渡された楽譜がほとんどCDと合っていなかったので、最初から一音一音コピーした。
ボサノヴァなど、ちゃんとコピーしたことがなかったが、3週間ほど前から少しずつ、Nara Leaoという人の2曲だけをコピーした。ほぼ完璧だと思う。音楽理論をちゃんと学んでいないので、耳で録ったコードが、複雑だと何という名前なのか分からない。TAKAMIさんのバンドのギタリストに、TAKAMIさんを通じて教えてもらったりした。セヴンス・フラット・ファイヴ(7♭5)なんて、聞いたことある?知ってる人は知ってるもんだね。
この日は、たかこさんの家に天馬と行き、天馬はソフィーと遊び、僕とたかこさんは練習をした。結果としては、最初にしては上出来。たかこさんも、ちゃんとギターを弾いた人はエディンバラで初めてだったので、喜んでいた。とりあえず、僕の方は、ボサノヴァ、ジャズを理解するのに、さらに何曲かコピーしていくことになった。これから、来年は結構音楽が出来そうなので楽しみ。
天馬の幼稚園のお友達、ソフィーのお母さん、たかこさんは日本人で、ボサノヴァやジャズを歌う。
前からギターを弾く人を捕まえては、ボサノヴァを一緒にやろうと誘っていたのだが、皆、複雑なコードの前に挫折したらしい。その話を聴いて、僕が挑戦した。
バンド時代も、ずうっと自前で作詞作曲、メンバーの間でアレンジ、という活動を続けていたので、コピーという作業は、あまりやってはいない。しかし、渡された楽譜がほとんどCDと合っていなかったので、最初から一音一音コピーした。
ボサノヴァなど、ちゃんとコピーしたことがなかったが、3週間ほど前から少しずつ、Nara Leaoという人の2曲だけをコピーした。ほぼ完璧だと思う。音楽理論をちゃんと学んでいないので、耳で録ったコードが、複雑だと何という名前なのか分からない。TAKAMIさんのバンドのギタリストに、TAKAMIさんを通じて教えてもらったりした。セヴンス・フラット・ファイヴ(7♭5)なんて、聞いたことある?知ってる人は知ってるもんだね。
この日は、たかこさんの家に天馬と行き、天馬はソフィーと遊び、僕とたかこさんは練習をした。結果としては、最初にしては上出来。たかこさんも、ちゃんとギターを弾いた人はエディンバラで初めてだったので、喜んでいた。とりあえず、僕の方は、ボサノヴァ、ジャズを理解するのに、さらに何曲かコピーしていくことになった。これから、来年は結構音楽が出来そうなので楽しみ。
東京にいって、帰ってきて、バタバタとしていて、
なかなかゆっくりコメントできませんでした。
でも、読んでますよ~~
また、年明けたら、ゆっくりコメントするね。
では、よいお年を!
こちらでは、今年も残り1時間半。
今、ブログで今年を振り返っています。
おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
これは素晴らしい人にめぐりあえてよかった!!!
と たかこさんは感じておられると思いますよ
新年早々 いいお話を読ませて頂きました
“コピー”というところが よくわかりませんでしたが…
明けましておめでとうございます。
さて、コピーというのは、CDなどの曲と同じように演奏できるようにするという作業です。耳コピーというのは、その作業を、楽譜に頼らずに、耳で聴いて音を探します。
ギターの場合は、コードやソロの旋律をどう弾いているかを探し出して、曲と同じように弾くわけです。
本年もよろしくお願いします。
なるほど よく分かりました
それにしても
メロディはともかく
コードなんかよく分かるものです
ぼくには想像もできません