まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

口周辺が痛い日

2006-11-02 07:35:36 | 健康は大切よ。
11月1日(水)。

上の左奥歯が痛い。
ずっと前に治療した虫歯でしたが、ウガンダで固い肉を噛んでいたら詰め物が取れてしまい、イギリスに戻って治療したのですが、新しい詰め物がちゃんと入っていなかったのです。

日本でも、冷たい水でうがいすると沁みていたので、歯医者に行っておけば良かったのですが、じきに直ると思ってそのままイギリスに戻って来てしまいました。

先月歯医者に行ったら、
「奥過ぎて、ちゃんと治療が出来ない。抜きましょう。」
と言われました。

もともと、協力隊に参加するときに、出来るだけ親知らずを抜いておくよう勧められていたので、あまり抵抗はありませんでしたが、日本人の歯医者の器用さと、イギリス人の不器用さを改めて思い知りました。

今日は抜く予定で歯医者に行ったのですが、(多分)浮いているイギリス人がやった詰め物周辺の歯石等をギュンギュン削って、2週間後まで様子を見ることになりました。すっごく痛かったです。

親知らずは、歯ブラシも届きにくいので虫歯になりやすいんですよね?デンタルフロスもなかなか届かないし。ウガンダでまた歯が痛くなっても困るから、この際どちらにしろ抜いちゃおうと思うのですが、親知らずがなくて困ることってあるんですかね?経験のある方、参考までに教えてください。

あとは、昨日組み手の稽古で、不覚にも裏回し蹴りを右顎に受けてしまい、なぜか反対側の左顎が痛くて、ちゃんと口が開きません。口周辺が痛いのも、何かと不自由です。もっとちゃんと反応しなくては。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜く日は慎重に選ぼう (古田じ)
2006-11-02 13:21:33
過去に親知らずを4本中、3本抜いた経験があるよ。一度目は一気に2本抜いた無茶もしたので、その後高熱が出てしまった。その次には慎重に1本だけ抜いたら、また熱が出てしまった。だから、親知らずを抜く日はもちろん、その次の日にも念のため大事な用事は作らないようにしたほうがいいね。ちなみに、残りの親知らず一本に関しては「中に入り込みすぎているので抜くのはやめましょう」と言われ、抜いていないよ。親知らずを抜いてから歯を磨きやすくなったし、信頼できる歯医者でならば抜いたほうがいいと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-02 17:55:14
私はあまり歯医者にいったことがないので、さっぱり参考にならないかもしれないけど…
私の親知らずは、4本中3本が、かなり抜歯困難らしいです。
(1本は、2ヶ月ほどまえに抜歯しました。歯ブラシが届かず、虫歯になっていて、抜歯するのが最善策とのこと)
困難の理由は、まともに生えていなくて、横や斜めになっていて、歯茎から上に出ている部分が少なすぎるため。
でも、その親知らずが、他の歯を圧迫しているため、今後歯並びがガタガタになる可能性あり。
先生は、自分の技術的限界を丁寧に説明して下さいました。この歯の抜歯は、かなり難しい…とか、次に抜くなら、この歯…などなど。
抜歯も「技術」だし、先生との信頼関係のような気がします。
磨ききれなくて虫歯になるよりは、抜いたほうがいいっていうのは、ホントみたいです。
返信する
ご助言ありがとうございます。 (まっきー)
2006-11-02 19:22:46
古田じ、
高熱が出るというのは怖いね。
予約は2週間後の水曜日なので、その日と木曜日は何も予定を入れないように気を付けてみます。
どうも、重要なご助言をありがとう。
unknownさん、
やはり、親知らずは磨ききれなくて虫歯になりやすいのですね。抜くというのも、間違った選択ではないようですね。
僕は、右下の親知らずを抜いたことがあります。左下は僕のも歯肉からあまり出ていないのですが、問題の歯はちゃんと出ているので、抜く分には技術的に難しくなさそうです。以前レントゲンも撮ってあることだし、こちらも抜くほうで考えてみようと思います。
どうも、貴重なご助言、有難うございます。
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-11-03 04:59:14
ごめ~~ん、
↑のは私じゃよ、、、
返信する
なんだTAKAMIさんか (まっきー)
2006-11-03 05:59:26
改めて読むと、2ヶ月前に抜歯したの?
高熱は出なかったですか?
抜いた歯は、ちゃんと外に出て生えてたの?

気になります。歯とはいえ、今まで長年連れ添ってきた仲。取っちゃうと、もう一生一緒にはいられないものなあ。
返信する
親知らずは (おゆき)
2006-11-03 07:42:23
抜いたほうが良いみたいです<旦那が抜きました

それもだけど 蹴られた顎も気になります
痛かったらそちらも診て貰ってください。
返信する
釈迦に説法 (hawk)
2006-11-03 16:33:25
ぼくも奥歯を抜く時
歯医者の先生がひどく苦労をして
「一部残して解離してしまいまして(確かこう言ったかと…)
 残りを取るのに大分時間がかかりますがいいですか」
と聞かれました

How can I say "Stop"?

ですよ

まぁ 最終的にうまくいきましたが…

けられた顎 
顎の骨は強いので 
反対側の間接にしわ寄せがあって
なんとかなったんですかねぇ

もっともそんなことを まっきーさんに言うのは
釈迦に説法ですが
返信する
顎はもう大丈夫です (まっきー)
2006-11-03 18:00:15
おゆきさん、hawkさん、
お陰様で、顎のほうはもう随分良くなりました。
やはり親知らずを抜くのは、皆さんやってらっしゃることなんですね。尚更不安が少なくなりました。

でも、hawkさんのようなことがあると、困りますね。ちょっとそれは心配です。でも、

How can I say "stop"?

で大笑いしてしまいました。hawkさんは、文章が上手ですね。
返信する

コメントを投稿