まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

桜田大臣

2019年03月25日 | Weblog

口を開けば失言。

『桜田大臣「事実と異なる...おわび」東北自動車道めぐる発言

3/25(月) 15:24配信

ホウドウキョク

国会は、2019年度予算案の審議が大詰めを迎える中、復興をめぐる発言をめぐって、野党側の追及を受けた桜田五輪担当相が謝罪している。

・テレビ局の取材で「桜田大臣「事実と異なる...おわび」東北自動車道めぐる発言」を見る

野党側が問題視しているのは、桜田氏が24日、地元の集会で、東日本大震災の直後、東北自動車道などが通行止めになったにもかかわらず、「健全に動いていた」などと発言したこと。

立憲民主党吉川沙織議員

「事実誤認ということは、お認めいただけますか?」

桜田五輪相

「広く国道交通網ということに言及して、健全に動いていたとの発言は、事実と異なるため、おわびのうえ、撤回させていただきます」

桜田氏は、自身の発言について、「正確さを欠いており、申し訳なく思っている」と陳謝したが、立憲民主党の吉川議員は、「甚だしい事実誤認であり、被災地に寄り添っているとは思えない」と批判した。

そのうえで、「閣僚にふさわしくない」と詰め寄った吉川氏に対し、安倍首相は「しっかり職責を果たしてもらいたい」と述べた。』

※それでも大臣!


カヌー

2019年03月25日 | Weblog

カヌースプリントのオリンピックの競技会場になる寸前(日本&アジアカヌー連盟がゴーサインを出した)まで行ったのに、それを断った神栖市。で、その時、頑張った人(課長)は人事異動で他の部署にまた、後任の人には「あの人と話すな!」という厳命が。
それで「国体を成功させよう!」なんて、それはただのお題目でしかない!