The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

景気はいい! 買物ブギ♪

2009-01-15 06:21:34 | 抱茎亭日乗メモ
 冬のバーゲンで買い物しまくった私。世間の不景気と逆行している。

 まずは1月3日、渋谷西武と池袋西武で下着を買う。

 池袋西武では「新春おかいものクマ開運くじ」というのを、7日まで1万円以上の買い物につき1枚発行するという。
「これは池袋西武のみ?」
「いいえ、そごうと他の西武でも発行してます」
「え?さっき渋谷西武ではくれなかったわ!」
「そうなんですか」
「酷い! 渋谷西武、酷い酷い酷い」
と何の罪もない池袋西武の女性店員にクレーマークレーマー。

だって、特賞のごっつお便は9万円分が150名、2等でも5千円が1,500名に当るのだ。
目の色が変わるぜ。
「ここでもう1枚頂戴」と交渉。成立。ありがとう、池袋西武。

 あとはセーターを買おうかな、いいものがあれば、と思っていた。

 モンクレーのダウンジャケットも12年着て、袖が擦り切れている。
新しいものが欲しい。と思ったが、このジャケットは捨てるのか?と考えたら出来ない。
もう少し頑張ろう。

 1月3日に渋谷西武movidaで見たJeanPaul GAULTIERのベージュのニットが良かった。
牛皮の肘当てとボタンがカッコイイ。ちょっと地味かな? と思ったが。
薦められたワンピースも気になる。

 一晩考えて1月4日、ニットを購入。
ワンピースも素敵だが、私にしては大人しすぎると思った。

 あまり時間がなく、急いで買い物したせいか、またまた「新春おかいものクマ開運くじ」をくれなかった渋谷西武。

翌日気付いて「どういうこと?」と渋谷西武にクレーム電話。
交換で随分待たされたのも気分が悪かったのだが、担当の男性があまり申し訳なさそうではなく、やな感じ。
「はいはい、どうもすみませんでしたね! 送るからさ、勘弁してよ!」
そうは言わないけどそう思ってます、みたいな。

しかし、送られてきたくじの枚数が規定より多くて機嫌を直す。
これで特賞でも当ったら、お礼の電話しちゃおうかな。がははは。

 1月5日、銀座『裏RESTIR』で皮ジャケット約40万円→約4万円というのがあって、興奮する。
パーティーで知り合ったMさんと女子デートだったので、見てもらって意見を乞う。
率直で冷静な指摘に思い止まる。良かった。

 1月6日、新宿伊勢丹、バーニーズのバーゲン巡り。
DRESS CAMPのレインボーカラードットのAラインコートが、袖にファーが付いててゴージャス。
遠くから見ても目立つ。私はこういう服が好きだ。
でもどうしてもなくてはいけない服ではない。
ファーが付いてるのに袖も裾も大きく広がって、全然暖かそうじゃないし。保留。

バーニーズは見るべきものが何もなかった。

 1月11日、新宿伊勢丹のDRESS CAMPには、まだコートが残っていた。
デザインは素敵だけど、やはり、襟の開きも大きいし、寒さに対して機能的な服ではないもんなあ。
もう一度試着。レインボウカラーのドットが可愛い。
コートって、もう何年も買っていない。
「これは海外で展開していた商品で、日本にはこの1点しかありません」
と言われて、買う事にする。

 渋谷西武movidaに、気になっていたJeanPaul GAULTIERのワンピースを見に行く。
売れてしまっていれば諦めがつく。
難点を見つけ、DRESS CAMPのコートを選択したのは正解だったと確認したいがために行った。

しかし、もう一度着てみたら、やっぱりいい。そして、店員がうまい。
商品とブランドコンセプトの説明、着こなしのアドバイス、動き。完璧である。
何よりゴルチェ愛に溢れている。仕事が楽しそうなのだ。

問題は、金額。30%OFF→50%OFFになったとはいえ115,500円。買えるのか?
定額給付金もらっても全然足りないし。ホントにもらえるのかわからんし。
今年は更なる不景気、大恐慌らしいし。今は払えてもこの先様々な出費が控えてるし。

悩む。買ってもよいのか、止めるべきか。決められない。
冴島奈緒さんと、ハビエル君と、先日もアドバイスをもらったMさんに緊急相談。



「このワンピースどう思いますか?
22万→11万+消費税です。
他にもドレスキャンプのコート(これがまた素敵なの!)を買っしまって、更なる出費はかなり危険。
でも、この美しいフォルム、袖のシルク、ネックの本革、かっこいいのー。
でも私が着る色的には地味かな?とか。激しく悩んでいます!
簡単でいいです。率直なご意見下さい。よろしくお願いします!」

> やはり真理さんの書いたように色味は地味だからさびしい気もしますが、…でも、黒やグレーこそデザインや素材の素晴らしさで買いたいとも思いますよね。
>
> 黒タイツとショートブーツ、あるいは素足で黒ごつめの靴で、春先一枚で着たら格好いい!
>
> 既に買ったコートはワンピースに合う感じですか?
>
> 黒のファー・ストールなんか合いそうですね~
>
> 冬に着る場合に合うコートやストールなども考えた上で、このタイプがお好きなら買いかも

と奈緒さん。さすがファッショニスタ。

> うーんと、このデザインは年齢が上にみえそうです。
> 実際に見てみないと何ともですが…。

とMさん。うーむ、老けて見えるとは思わなかったが、確かに若くは見えない。
上質ではあるが、シンプルでつまらないか?

> 凄くシックで素敵なワンピだと思います!それと写真みた瞬間に真理さんが着ている姿が想像できましたよ。
>
> 洗練された素材とデザインなのでグレーという色合いが凄くいいと思います。真理さんの髪型とも相性いいと思うけどどうでしょうか

> 真理さんがアバンギャルドでデザイン性の高いものが好きなのは知ってますよ。でもゴルチェはシンプルであっても奇抜さはあります。きっと凄く似合うと思うので、思い切り着こなしてください

とハビエル君。

3人と激しいメールのやり取り。ご意見いろいろ大変有難い。

「今日(12日)閉店まで私を待って残っていてくれたらご縁あり、で買う事にしよっかな!」

 13日、電話して在庫確認。
他にも狙っているお客さんがいて、連休明けに来店するかも、と聞いていた。
「私買いますから!」と宣言しておく。

すると、今日は休みだという店員から丁寧なメールが来る。

> あのドレスは、一点ものの貴重なアイテムでしたので、大変素敵にお似合いになった桜井様の手元に渡って欲しいというのが、手前勝手な願いでした故、御連絡大変嬉しく承りました。
>
> 先日も高額なセーターを御購入頂きましたので、わずかながらのプレゼントを御用意させて頂きたいと思っております。

こういうのは初めてで、ビックリ。素晴らしいわ!堀さん!

 14日、美ワンピースが漸く我が手中に収まる。支払は夏のボーナス一括払い。
カード破産? どんと来い!

プレゼントはゴルチェ・エビアン(重!)と、モノだった。
堀さんは、本当に嬉しそうな笑顔。
会計の間も商品の美点を説明し、新入荷春夏物のアピールも忘れない。
私がこれまで出会った中で、最も優秀な販売員だ。

4日に「新春おかいものクマ開運くじ」をくれなかったのは、店員のミスではなく、渋谷西武販売促進部の連絡不行き届きと見た!

 恋人も「なかなか、感じいいよ」。でしょでしょー。うふふ。

 これにて冬のバーゲン戦、終了! ああ気持ちがいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。