The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

【母問題】S先生からの手紙、女将さんのメール

2015-07-27 00:23:48 | 母問題
母に会いたくない訳を長々書いた手紙に、S先生が返事を下さった。

7/7

桜井真理様

長い整然とした手紙をいただき、考えぬかれてのことと思いました。
実は今回あなたとお会いする直前にお母さんから電話をいただき、私の「あなたがお母さんと会われるといい」という考えはなくなっていました。
そして今は、お母さんがカウンセリングをうけられてはどうかと思っております。母と娘の関係の今まで考え及ばなかったような指摘、改善方法など専門家の力を借りる、いいと思うのですが。

おすすめ映画のこと、チラシなど有難うございました。(略)万事スローでまだ映画までいかない感じ。先日は先ずは落語「米朝」を。よかったです。

乱筆、取り急ぎ、どうぞ健康にきをつけて。



S先生、カワイイ! そして本当に優しい。涙が出る。

7月8日はMARIBARなすびだった。某女将さんが「稼ぎなさい!」と言ってお酒を差し入れて下さり、感激。
後日観劇に誘って頂いた。仕事が入ったが、そんなものは断って中村勘九郎、市川染五郎、中村七之助の『阿弖流為』。
素晴らしい舞台を見た後、「お母さんから電話があって、電話してって言ってたわよ」と言われる。やっぱり!
「しません」
「そうなの。私は伝えたわよ」

ご飯を食べながらいろいろ話した。せっかく素敵な舞台を観たのに、母のこととかパッとしない恋話で申し訳ない。

女将さんにお礼メール。

「昨日はありがとうございました!ご馳走様でした。美味しく楽しく素敵でした。

(略)
母の話、(略)の事も聞いて頂きありがとうございました。
老後にお金があっても、家族友達がいても、心身が健康じゃないと死にたくなる、幸せじゃないのかな、と思いました。

何がしたい、どうなりたい?と女将さんに聞かれて考えましたが、最優先は自分の健康、愛です。毎日楽しく必死に生きる。目標はなし!で行きたいと思います。

女将さんの(略)お話、とても有り難かった。乗り越えていらした事、心から尊敬致します。

また女将さんとデート行きたいです!某も行きたいです!

女将さんも健康優先で続けて下さいね。

女将さんへ、感謝を込めて」

そして女将さんの返信に涙涙。

昨日はお疲れ様でした。 久し振りにマリちやんとデート出来て、とても楽しかったわ。

マリちゃんの考え通り、身心の健康は一番大事!!。此さえあればほとんどの事は解決出来るわよ、特にマリちゃんのように若いうちは…。健闘を願っています。

昨日の舞台を観て、文字通り、体当たりでガンバっている若い人達の気持が伝わって来て嬉しい舞台でした。模索しながら人生を活きているなぁ〜、これもステキな事だな、みんな頑張って!!…と言いたいわ。何より、元気が一番!!。これさえあれば…ですよ。


お互い良く食べて、話して、有難い時間を過ごせた事に感謝です。又、機会があれば嬉しいな。

私はこれからも、一組一組のお客様と真摯に向き合って、ちょっとキザでも、愛を籠めた料理を造り続けていきます。既に時間との勝負が始まっているので、まさに一回一回がとても貴重なの。そして、この幸せを与えて下さるお客様方に少しでも喜んで戴けるようにしたい…と、心から思っているの。兎に角今は、支えて下さる方々全てに感謝。勿論マリちゃんにも

いつでも、マリちゃんが幸せでいてくれる事が、私の願いでも有ります。
マリちゃんらしく、そして、元気でいて下さいね。


女将さん、男前!!かっこ良すぎてメロメロです。「母問題」なんてふっ飛ぶね。
素敵な先輩女性がいてくれて、可愛がって頂いて、全く恩返しができてないが、こんな風に人を救える人間になりたいと、心底思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。