The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

1月19日 暴れる人

2009-01-20 22:29:17 | 抱茎亭日乗メモ
 このところ、新宿駅中央東口改札で叫ぶ女(切符を巡るトラブル?)とか、山手線渋谷駅ホームでハットにコート、モーニングという正装で警備員にはがい絞めにされて叫んでいる若者とか、暴れる人をたまに見掛ける。

今日は丸ノ内線内で太った大きな男が「うるせえなあ!笑ってんじゃねえ!」と叫んで暴れ出す。
私はケータイいじっていて気がつかなかったが、そんなにうるさい人がいたか?と不思議に思った。

男は車両の後端のシートから前端のドアよりまで歩いて、座っている女性に怒鳴り散らす。
「笑ってんじゃねえ!俺は虫の居所が悪いんだああ!やろうってのか!かかってこい!おらぁ!」
って相手は若い普通の女性だ。黙って座っている。
男は興奮して女性の足を蹴った。

一人の男性が「お前、止めろ」と一つ離れたドアのところから「そいつは取り押さえなきゃダメだ」と言うが、誰も動かない。
大男は青いシャツが汗ビッショリで、あれに飛びかかるのは躊躇するよなあ。

大手町駅に着いて、私がホームドアが閉まらないように立ち、他の乗客が運転手に通報し、駅員の到着まで、電車を止める。
3人の駅員が来て、叫ぶ大男にホームに降りるようにお願いする。
叫びながら降りる男。

「俺は足を動かしただけだ!本気でやったらこいつはとっくに死んでいる!なんだお前、裁判するのか、やれよ!」
裁判の前にケーサツでは?

蹴られた女性は友達と一緒に苦笑顔で駅員に事情を聞かれていた。結構怖かったのではないかしらん。

間もなく発車する。この間5分~10分ぐらいか?
あー良かった、殺されないで。

こういう時、どうしたらいいのだろう?
護身術とか?こちらも気が狂った振りをする?
エドはるみみたいに「オッパイ飲みたいの?」ってやったら?殴られるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。