変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




面白いもんだねぇ。
先日の週末の話。
壊れたアコースティックギターを、近所の楽器屋さんに持ち込んでみた。
表面の板が、ネックの付け根の所で割れてます。
「多分、表面の板の交換で、1万~2万円の間くらいだと思います。」
と言いながら、業者に持ち込んでから詳細のお見積もりを知らせるから
本当に修理するかどうかを判断してくれ、ということらしい。

翌日、見積もりが出たということで、電話してみました。
割れた部分の修理だけなら、2万6千円。フルレストアなら6万円くらい。

へぇ。

そのギターは、アリアのドレッドノートタイプ。単版の表面はヘリンボーン
で飾られ、ピックガードはべっ甲柄を奢っている。だから、表面板の交換
となると、ちょっと高目になるかなとは想像していた。
でもさ、2万6千円って!

それで、ちょっとつっこんでみた。
・当初聞いていた値段から大幅に増加しているけど、その要因は何か。
・修理するかどうか判断せよということだけど、どういう修理するのか分らな
 いと、判断のしようがない。スペックを教えて欲しい。
するとだ。
「業者に問い合わせて連絡します。」
ときたもんだ。

えーーーーー!?

『見積もり』の意味を分ってますか?
あなたにとってそれは『仕事』なんですよね?

ちょっとビックリしました。
もしかして、おいらは嫌な客になってんのかな?

別にいいけど、担当してくれた彼には、もう少し成長してもらいたい。
老婆心ながら、将来が心配ですよ。

因みに、表面板の交換ではなく、割れた部分を継ぎ接ぎして塗装するんだ
そうだ。・・・この方が交換より高いのね。2ヶ月かかるって言うし。
でもまぁ、結局は修理をお願いしちゃったんだけど。痛い出費だ。。。

暫くはコイツがインテリア。


クレームクリック?
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 何かいるのか!? お気に入りな... »
 
コメント
 
 
 
希薄な商売意識 (あるぷ)
2007-03-12 12:35:42
思い切って修理に出されたんですね。
でも予想外の出費は痛いですけど、手入れすることでギターの寿命も
きっと伸びてくれることでしょう。
それにしてもその店員さん、客に対して適当というか責任感なさすぎですね。
楽器の修理だって人間の身体同様、どんな治療方法されるのか
知っとかないと不安になるっていうもんです。
いずれにしても、2ヵ月後が楽しみですね。
 
 
 
大決心! (chappy)
2007-03-12 21:54:03
あるぷさん。
こんばんは。
清水の舞台から・・・とは申しませんが、大きな決断でした(笑)。
このギターは買った時に5年オチ、それから30年。今回の修理で、本当に長い付き合いになりそうです。
さて、店員さん。いいヤツな感じだったんで、ちょっとだけ相手の立場で考えるだけで大丈夫なんでしょうけど。何かと厳しいご時世、おっさんらしく心配になってしまった次第です(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。