ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 やせうま

2013-06-11 14:50:20 | レシピ
久しぶりに「やせうま」を作った。




材料も作り方もいたってシンプル。

思い立ったら作れます。

<材料> 2人分
強力粉  150g
薄力粉  50g
塩    ひとつまみ
ぬるま湯 90~100cc
きな粉と砂糖はお好みの分量で




<作り方>
1.ボウルに強力粉と塩を加え、少しずつぬるま湯を加えていく。
  (湿度や小麦粉により水分を加減する)
2.耳たぶくらいの固さになるまでこね、ひとかたまりにしたら濡れ布巾をし、20分放置。



3.親指くらいの太さ、長さは7センチくらいに小分けにして、濡れ布巾をしてまた20分放置。



4.小分けにしたものを手で25センチくらいまで伸ばし、沸騰したお湯で茹でる。





いやー久しぶりに作ったけど、やっぱり手づくりはもちもち感が違うのよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿