ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 カンタンマフィン

2007-04-13 23:55:04 | レシピ

以前、ブログで一度公開したんだけど、先日お友だちにプレゼントしたら大好評で、レシピを教えて♪といわれたので、またまた公開しま~す!
ホント難しい作業はないので、お試しあれ!!!

マフィン完成品↓

マフィン
<材料> 5~6個分
薄力粉         120g
ベーキングパウダー 小2/3
グラニュー糖      80g
全卵           2個
バター          120g
バニラエッセンス   適量

(トッピング用)
チョコチップ      適量
(生地をココア味にするには、ココア大1+牛乳大1)
バナナ         1~2本
(変色しないようにレモン汁を加えるとよい)
※バナナはよくフォークなどでつぶしているけど、ワタシはあえてダイス型に切っている。こうすることでバナナがゴロゴロして食感が残る。

<準備>
・バターを常温でやわらかくしておく。
・粉類をふるっておく。

<作り方>
1.バターにグラニュー糖を加え、泡だて器で白くなるまでよく混ぜる。
2.卵を溶き、少しずつ加えていく。(分離したら、少量の粉を混ぜる)
3.バニラエッセンスを加える。
4.粉類を卵同様、少しずつ加えていく。ここからは木べらでさっくり。
5.トッピング用の材料を加え、マフィンカップに7分目まで流し込む。
6.170℃のオーブンで25分焼いたら完成!

こんなカンジでラッピングしたら売り物っぽいでしょ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿