ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ホームベーカリーでフォカッチャ

2016-10-27 16:46:36 | レシピ
イタリアのパン、フォカッチャが好きなんだけど、根室では売っていないようで・・・

仕方なく作ってみることに。

ホームベーカリーの可能性に期待して・・・


フォカッチャ





<材料>

強力粉   250g
砂糖    大1/2
塩     小1
EXバージンオリーブ油 大2
水     150ml
ドライイースト 3g
ブラックオリーブ 数個


<作り方>

1.ホームベーカリーにブラックオリーブ以外のものをセットし、パン生地コースで生地をつくる。
2.生地ができたらガス抜きをし、丸めて濡れ布巾を乗せて20分休ませる。
3.成形したら天板に乗せて、指で数か所穴を開け、ブラックオリーブを入れる。
  表面にオリーブ油をかける。
4.ラップにオイルスプレーをし、上からかぶせ、生地が2倍になるまで発酵させる。
  (オーブンの発酵機能を使ってみた)
5.上に粗塩を乗せて、190℃のオーブンで20~25分焼く。


粗熱が取れてから切ってみた。




フワフワの食感で、粗塩がアクセントになっておいしい仕上がりになりました(^-^)

これでパニーニを作ろっかな~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿