ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 パン耳でラスク(キャラメル風味)

2016-10-29 12:05:16 | レシピ
今朝、ホットサンドを作った。

ビタントニオを持っているので、ホットサンドはカンタンにできる。

・・・ただ、必ずパンの耳が残る。


毎度毎度、パンの耳をどう始末するか悩む。

フードプロセッサーでパン粉にすることもあるし、オーブンで低温加熱しながらラスクを作ることもある。

時にはフライパンでクルトンを作ってみたりもする。


今日はちょっと手を加えてラスクを作った。






<材料>

パン耳   4枚分(50g)
バター   10g
きび砂糖  大2
練乳    大2
シナモンシュガー  適量


<作り方>

1.パン耳を3等分くらいに切り、ラップをしないでカラカラになるまで電子レンジにかける。
  今回は200Wで5~6分、時々返しながらチンしてみた。
2.フライパンにバター、きび砂糖、練乳を入れたら弱火にかけ、フツフツするまで加熱する。
3.カラカラになったパン耳をからめ、クッキングシートに並べる。
4.仕上げにシナモンシュガーをふりかけて、しっかり乾かして完成。


キャラメルっぽい仕上がりになって、おいしいよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿