ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 安納芋deきんつば

2017-01-09 17:49:20 | レシピ
今日は安納芋で芋きんつばを作ってみた。




<材料>

安納芋(小さいヤツ)     4個
粉寒天            3g
グラニュー糖         5g
水              125cc


白玉粉            10g
薄力粉            40g
グラニュー糖         10g
水              65cc


<作り方>

1.安納芋は蒸かして、皮を剥いて、マッシュしておく。
2.小さい鍋に粉寒天、グラニュー糖、水を加え弱火の中火で3分煮詰める。
3.マッシュした安納芋を鍋に入れ、焦げないように弱火で4~5分加熱する。
4.四角い容器にクッキングシートを引き、生地を流し入れ、表面を平らにする。
  粗熱が取れたら、表面にピタッとラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。
(衣)
5.ボウルに白玉粉、薄力粉、グラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜてから水を加える。
6.浅めのバットに流し入れ、表面にピタッとラップをし、冷蔵庫で15分程度寝かせる。
7.しっかり冷やした芋を真四角に切る。
8.フライパンに薄く油を引き、1面に衣をつけ、焼く。
  うっすら焼けたら、次の面に衣をつけ、また焼く。(同じように全面焼く)


今回は芋の固さがゆるかったので、1個目を焼いているうちに柔らかくなってしまったので、
急きょ冷凍庫に入れ、半冷凍にしてから焼いてみたら、上手に焼けました(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿