ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 安納芋deいきなり団子

2017-01-08 13:56:21 | レシピ
ひぃのお姉さんからもらった安納芋がまだいっぱいあるので、今日はいきなり団子に挑戦。


いきなり団子とは熊本の郷土菓子。

輪切りにしたサツマイモと小豆餡(あん)を小麦粉の皮で包み、蒸したもの。


安納芋で作るとこんなカンジ。








<材料> 8個分

安納芋(小さいヤツ)  2~3個分
あずき缶        1缶のうち2/3分
重曹          適量

薄力粉         60g
白玉粉         60g
お湯          70cc



<作り方>

1.ボウルに薄力粉、白玉粉を入れ、熱湯を少しずつ加えていく。
  粉っぽくなくなったら、しっかりと練る。(水加減は少ないかな? と思う程度で大丈夫)
  細長い棒状に伸ばし、ラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
2.安納芋の皮を厚めに切り、1.5~2センチの輪切りにし、重曹入りの水に漬けてアクをとる。
3.棒状にした生地を8等分にし、真ん中を厚め、外側に向かって薄く丸く伸ばす。
  安納芋の水気をしっかり取ったらその上にあずきを乗せ、生地をかぶせる。
  安納芋側が生地の包み終わりになるようにし、しっかり丸める。
4.団子がくっつかないように並べ、蒸し器で20分程度蒸す。


出来たては白玉粉がプルップルでおいしい♪

ちょっと残念だったのは、あずき缶を使ったせいで、水気が多くなってしまったこと。
そのせいで、あずきと芋の割合が半々にできなかった。

次回はあずき缶を煮詰めてから使うか、真空パックのあずきを使おっと。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿