ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 冷製鶏そうめん

2018-04-24 23:01:50 | レシピ
今日はさっぱり食べれるそうめんアレンジメニューにした。




冷製鶏そうめん




<作り方> 2人分

鶏もも肉  1枚
そうめん  2束

水  500cc
塩  小1
砂糖 小1
日本酒 適量
白だし 大1~2

(トッピング)
刻んだ大葉&青ネギ


<作り方>

1.鶏もも肉は余分な脂やスジをそぎ落とし、火が通りやすいように包丁を入れておく。
2.鍋に水と塩、砂糖、日本酒を入れ沸騰させる。
3.沸騰したところに鶏肉を入れ、しっかり再沸騰させたら、火を止めてフタをしてそのまま放置。
  白だしで味を調える。
4.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
5.表面に浮いてきたアクと脂をキレイに取り除く。
  手間でなければ、ザルで濾す(ワタシは濾した)
6.そうめんを表示通りにゆで、氷水でキンキンに冷やし、水気をしっかり切る。
7.器にそうめんを入れ、適当な大きさに切った鶏もも肉、大葉、ネギを乗せ、
  上から汁をたっぷりかけて完成。

ポイント:ダシはキンキンに冷えていたほうがおいしいので、鶏もも肉は早めに準備しておくこと!



鶏好きなひぃには好評だった(^-^)

鶏のうまみたっぷりのダシで食べる冷製そうめんは食欲がなくなるこれからの時期にオススメかも~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿