ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 プレーンヨーグルト de パウンドケーキ

2019-04-04 18:07:25 | レシピ
先日、お客さんが来た時に使おうと思って買っていたプレーンヨーグルト。

使わないうちに賞味期限が・・・

あわててスイーツにした。


パウンドケーキ




<材料>

ホットケーキミックス 150g
きび砂糖  45g
たまご  1個
溶かしバター  30g
レモンの皮(すりおろし) 少々
プレーンヨーグルト  150~200g



<作り方>

1.ボウルにたまごを入れ、割りほぐし、きび砂糖を入れてよく混ぜる。
2.溶かしバターを入れてしっかり混ぜる。
3.レモンの皮をすりおろす。(あればでよい)
4.ホットケーキミックスを入れ、ヘラでさっくり混ぜる。
5.プレーンヨーグルトを少しずつ加え、さっくり混ぜる。
※ヨーグルトの水分によって、分量を加減が必要。
フツーのパウンドケーキの生地くらいの固さを目指す。
6.パウンドケーキ型に流し入れ、170℃のオーブンで20分程度焼く。


早い話が、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼く方法で、

牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを使うということ。

仕上がりは普段のパウンドケーキよりもフワフワ。

後味にヨーグルトの酸味がきて、さっぱりしたケーキに仕上がったよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿