ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

あちこーこーのゆし豆腐を買ってきた。

2019-04-03 20:43:10 | おいしいもの
あちこーこー(熱々)のゆし豆腐を買ってきた。

ゆし豆腐とは豆乳ににがりを入れただけで枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐。

たいていが豆乳と一緒に入っている。




沖縄ではフツーのことだけど、スーパーにお豆腐屋さんが出来たてを納品してくれる。

それも複数のお豆腐屋さんが納品しているので、お豆腐屋さんによって納品時間も違う。

だから、1日に何回かあちこーこーをゲットするチャンスがある。

今回はゆし豆腐を使って、ゆし豆腐そばを作った。




沖縄そばの上にゆし豆腐を乗せたもの。

なにもアレンジの必要ななし。

強いて言うなら、豆乳を少し入れるのがポイントかな~

シンプルながらとても美味しい。


浦添市伊祖に「高江洲そば」というお店があり、そこが発祥と言われいる。

一番人気(?)だから、開店してすぐに行かないと売り切れてしまうらしい。

本家の味を食べにいってみたいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿