ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 ブリュッセルワッフル

2016-01-27 00:14:53 | レシピ
手作りスイーツ上手なお友だちがきたので、負けじとワッフルを作った。




ビタントニオのホットサンドメーカーを持っていて、
プレートを変えればパニーニ、ワッフル、ピッツェルなども作れる。

ホットサンドやパニーニは作るんだけど、ワッフルはまだ作ったことがなかった。

すでに私のレパートリーは消化してしまっているので、作ったことのない
ワッフルに挑戦!

レシピ通りに作れば、失敗はないだろうと思ってね(^。^;)


<材料> 8~10枚分

薄力粉  100g
強力粉  100g
溶かしバター 50g
砂糖   60g
はちみつ 30g
塩    2g
卵    2個
牛乳   200cc

ドライイースト 6g
温めた牛乳 60cc



<作り方>

1.薄力粉と強力粉はふるっておく。
2.ドライイーストは温めた牛乳に入れ、よく混ぜておく。
3.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、はちみつ、塩を加えよく混ぜる。
4.粉類を加え混ぜる。
5.牛乳とドライイースト入りの牛乳を加え、よく混ぜる。
6.溶かしバターを加える。
7.ラップをかけ、30℃のところで約40分発酵させる。
8.予熱したプレートにおたま1杯分くらい流し込み、4~5分で完成。


仕上げに粉糖とはちみつをかける。

今回はバニラアイスクリームを乗せたけど、チョコレートをかけたり、
いろんなアレンジをすることもできる(みたい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿