ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 回鍋肉

2007-04-08 01:02:01 | レシピ

おとといの回鍋肉のレシピです。

完成図はコレ↓



カンタン回鍋肉

<材料>
豚バラ肉    100g
キャベツ     1/4個
玉ねぎ      1/2個
にんじん     1/2本
長ネギ(みじん切り)  1/4本
ショウガ(みじん切り) 1片
(調味料)※あらかじめボウルに入れ、混ぜておく
甜面醤      大1
豆板醤      小1
コチュジャン   大1
オイスターソース 小1
さとう       大1
しょう油      大2
酒         大2
酢         大1 1/2
中華スープの素 小1
水         100cc

<作り方>
1.キャベツは大きめの角切りにし、玉ねぎはくし切り、にんじんも薄切りにしておく。
2.フライパンにごま油を少量ひき、長ネギとショウガを香りが出るまで炒め、豚肉を加え、塩コショウをする。
3.にんじん、玉ねぎを加え、軽く炒めたらキャベツを加え、フタをし蒸し焼きにする。
4.だいたい火が通ってきたら、調味液を加え、絡めるように炒める。
5.水分がたくさんあるようなら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!


我が家に甜面醤が大1しかなかったことで、複雑な調味料の配分になってしまいました(笑)
でも甜面醤が足りない代わりに入れたオイスターソースとコチュジャンでさらにコクが出ておいしくなった気がします。
是非是非お試しあれ~~~~~~~~~~~~~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿