ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 新ショウガ漬け

2008-07-05 16:46:29 | レシピ

スーパーに行ったら、新ショウガが売っていたので、今年は甘酢漬けを作ってみようと思って買ってみた。

<材料>
新ショウガ     300g
酢          1カップ
さとう        1/2カップ
塩          小2

<つくり方>
1.新ショウガの皮を剥き、スライサーなどで薄くスライスし、水にさらしておく。
2.鍋に甘酢の調味液を全部入れ、溶けるまで火にかけ、冷ましておく。
3.沸騰させたお湯の中に新ショウガを入れ、再沸騰するまで茹でる。
4.新ショウガをザルにあけ、塩を少量ふって冷ましておく。
5.保存瓶に新ショウガと甘酢を入れ、上にラップを乗せ、密閉する。

↓これが1日経った状態。キレイなピンク色になったよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿