ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 イカメンチ

2016-11-24 21:08:08 | レシピ
イカゲソと耳(エンペラー)があったので、青森の郷土料理「イカメンチ」に挑戦。


イカメンチ





材料はシンプル


<材料>

イカゲソ&耳   今回は3~4杯分
玉ねぎ(小)   1個
人参(小)    1個
たまご      1個
片栗粉      大2
小麦粉      大3
塩コショウ    少々
しょう油     少々


<作り方>

1.イカゲソ、耳はキレイに水洗いし、みじん切りにする。
2.玉ねぎと人参もそれぞれみじん切りにする。
3.ボウルに材料を全部入れ、しっかり混ぜる。
4.フライパンに多めの油を引き、スプーンですくって入れる。
  弱火で表面に焦げ目がつくまでしっかり焼く。



本来は油で揚げるらしいんだけど、生地が柔らかすぎてまとまる気がしなかった(汗)
もしかしたら、もっと粉類を多くするのかな?
さつま揚げみたいになるかな? って思ったけど、フードプロセッサーを使わなかったせいか、
粘り気がなく、さらっとした生地になってしまった。
そりゃそうだよね。肉や魚のミンチと違って粘り気のでるようなもの、入ってないもの。。。

イカの食感もよく、玉ねぎの甘みも感じられ、シンプルなのにおいしかった♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿