GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

季節の変わり目

2009-09-17 20:33:11 | 徒然に
朝晩、めっきり涼しくなり、しかし、日中はまだ暑いときもありますね。

季節は確実に秋になりつつあります。


私が感じる季節の変わり目とは、

① シャワーからお風呂に

  夏の間はシャワーだけだったのが、最近、上がると涼しいを通り越して、寒くありませんか?今日もシャワーかな?と思いながら、浴室へ入るとお風呂が沸いていたときは、結構嬉しかったです。


② 秋刀魚

  秋の味覚の代表は、秋刀魚だと思います。近頃、食卓に良く上がります。まるまると太って、1匹98円とくれば、家計の味方でもあります。夏は鯵、秋は秋刀魚です。大好きです。


③ 便座

  これはですね、毎日座るトイレの便座が冷たく感じられるようになるのが、私にとっての秋の訪れということです。そろそろ、娘に言って、暖めてもらわなくては。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« T-SQUARE 宝島 | トップ | 金沢ジャズストリート »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (blues boy)
2009-09-17 22:42:30
自転車通勤で、汗だくにならなくなりました。
一番いい季節ですね。

窓開けて寝ると風邪ひきそうです。
食欲の秋 (JAKE(じゃけ))
2009-09-18 07:49:15
秋は食べ物が美味しいですよね

秋刀魚や太刀魚、、いいですね~

年を取ると、肉よりも魚・野菜を体が求めてきますね

秋の果物、梨が好きです。梨で有名なのは20世紀などの「青梨」ですが、「赤梨」も甘くて結構美味しいですね。

幸水、豊水という品種がお奨めです。
車で30分ほど走れば梨狩りが大人500円、子供300円で出来るところがありまして子供が小さい時は良く行きました。

http://mikaku.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=T3513&m=2&c=35
blues boyさん (GRECOおやじ)
2009-09-19 00:01:34
自転車通勤でメタボ解消ですもんね。

朝晩と昼間の温度差に悩む季節でもあります。

半そでシャツもあとわずかですね。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2009-09-19 00:06:00
日本人に向いている食事とは、野菜中心で少し魚なんだろうと思います。体質的に。

私は中性脂肪も高いのですが、お昼の食事を魚中心に切り替えたら、結構基準値内に収まることがあります。不思議ですね。

実は、私の一番好きな果物は、梨なんです。もうしばらく、梨のシーズンですから、何となく嬉しいです。

食欲の秋で御座りまする~ !!  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-09-19 16:03:53
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

ニャロメはやっぱり、秋刀魚ですニャ~ !! (笑) 

丸々と太って脂が載っている姿を見るとムラムラして来ますニャン !! (笑) 

それとキノコ類ですね~。松茸ですね~、焼き松茸に土瓶蒸、堪りませ~ん。

ニャロメの今夜の餌はエビフライですので、
ニャロメお手製のタルタルソースを作りましたニャン !!

ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-09-19 22:20:54
私も焼魚は秋刀魚が一番の好物です。気が合いますねえ。

松茸は、なかなか食卓には上りません。私の友人で、秋になると必ず「天狗」で土瓶蒸しを食するのがいます。私も見習おうと思ってます。

ニャロメさんの自家製タルタルソースはおいしそうですね。一度ご馳走になりたいです。

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事