GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

「ダメ金」だったけど、おめでとう。頑張ったね!

2009-07-27 21:48:34 | 徒然に
昨日、一昨日と二日続いて娘達の吹奏楽コンクール=石川県大会があり、見に行ってきました。結果は長女の高校が銀賞、次女の中学が金賞でした。

吹奏楽の点数というか、表彰というのは独特のものでして、金、銀、銅の3つの賞しかありません。金をとったチームが全て、上の大会に出られる訳ではなく、金の中でも上へいける学校とそうじゃない学校があります。この、上へ行けない金賞のことを通称「ダメ金」といいます。

また、金(きん)と銀(ぎん)の音が似ているため、発表するときには「ゴールド金」とか「シルバー銀」といいます。この発表されるときの雰囲気が独特で、「金」とか「銀」とか言われるたびに、客席で結果を見ている生徒たちが歓声を上げたり、ため息をついたりと、一種独特です。金を目指してきたのに銀で、泣き出す子もいて、見ず知らずの他人の子供でも、かわいそうになり、出来れば、立ち会いたくありません。自分の子供の結果発表?絶対にいやですね。心臓に悪いです。

次女の中学の演奏は、私の想像以上に素晴らしく、見終わってからロビーで早速CDとDVDのセットを予約しました。こんな商売が今どきはあるんだなあ、と最初は驚いたのですが、課題曲と自由曲の2曲を学校ごとにCDとDVDを発売してるんです。CDは演奏終了と同時に、DVDは予約制で1ヶ月ほど後に送られてきます。単品ならCDは2000円。DVDは6000円。これがセットなら併せて6000円なんです。やはり映像付きで見たいという私のような親ばかが多いようで、結構熟れてるようです(お店の人もそういってました)。でも、高いなあ。

次女は以前の大会で金が取れずに銀だったとき、泣いてかえってきたことがありました。今回は、次の北陸大会には行けなかったけど、いいじゃないか!頑張ったんだから。後はもうひとつの大会も頑張れ!でも、受験生だから、勉強も少しはねm(__)m


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい結果でしたね~ !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-07-28 09:57:18
 オコンニチワ !! 、ロバートさん。

娘さん達は良く頑張りましたね。 

一番肝心な事は音楽を心の底から愛する事とですから。
娘さん達もこれから先の人生においても、
絶対に楽器を演奏し続けて欲しいです。
楽器は演奏し続ける事が大切ですから、
諦めずに楽しみながら演奏活動を続けて欲しいですね。

ニャロメもギターを触り始めて43年経ちましたが、
ようやくこの10年の間に、
自分の音や本当にやりたい音楽を見つける事が出来る様になりました。

返信する
金賞おめでとうございます! (JAKE(じゃけ))
2009-07-28 20:08:16
上の大会出場は逃されたようですが、、
金賞は立派です!

DVDで繰り返して見たいですね!

それにしても、便利な世の中になったものですね!こういうときなら歓迎ですね。
返信する
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-07-28 23:12:44
ありがとうございます。

お陰さまで、少なくとも父よりも音感はいいようです。

先日もギターのチューニングをいていたら、「おとー、Gの音が少し低いよ」と言われました。参りました。

ところでニャロメさんの本当にやりたい音楽はどんな音楽ですか?
返信する
JAKEさん (GRECOおやじ)
2009-07-28 23:16:15
ありがとうございます。

確かに便利な世の中になりました。

お金さえ出せば、原価100円ちょっとのものが6000円で売れるんです。高いとは思いつつも買ってしまいました。
返信する
おめでとうございます (blues boy)
2009-07-29 12:33:45
りっぱな成績ですよ!

多感な時期、良くても悪くても、仲間と一緒に一杯色んな事を学ばれて、これからの人生に大きなプラスになること間違いなし。
返信する
ニャロメが本当にやりたい音楽は。。。 !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-07-29 17:21:23
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

そうですね~、ニャロメが本当にやりたい音楽は、
ブルーズ:ファンク:サザン・ロック:スワンプ・ロック:ソウル:ジャズなどを、
ごちゃ混ぜにした様なジャムバンド形式のロックなんですよ。

娘さんの音感は恐るべしですね~ !! (笑)  

返信する
blues boyさん (GRECOおやじ)
2009-07-29 21:31:15
ありがとうございます。

青春のこのときに、何か打ち込めるものに出会えて幸せだったと思います。

ずっと楽器に携っていってくれたらよいのですが。そして、父の好みの音楽にももっと理解をしてくれたら、もっと嬉しいのですが。
返信する
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-07-29 21:33:26
ご返事ありがとうございます。

私のイメージでは、サウス・トウ・サウスとか、ソー・バッド・レビューとかが浮かびますが、それでよろしいのでしょうか?
返信する
ダメ金でも (太郎)
2009-07-30 01:35:04
立派な「金」ですね。

おめでとう御座います!
頑張った結果、それでも立派な金ですよね。

以前、剛竜馬がやっていた
「オリエンタルプロレス」で出来たてビデオといって
会場の外で沢山録画できる車が試合を録画し
試合後、販売していました。
ホッカホカビデオとも言いまして、私の地元の体育館で
良く興行していました。
返信する
ビンゴ~ですニャン !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-07-30 09:57:33
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

GRECOおやじさん、ど真ん中のストライクですニャン !!

それとブルーストーン・カンパニーですとか、
近年でしたら大阪モノレールですね~。

海外でしたら、デレック・トラックス・バンドですとか、
ガヴァメント・ミュールなんかは良いですね~。
二つとも近年のオールマン・ブラザーズ・バンドのギタリスト繋がりです。
レオン・ラッセルやDr・ジョンやジョー・コッカーや、
デラニー&ボニーやデイヴ・メイソンなどのスワンプ・ロックも大好きですよ~。 

ニューマスターサウンズと言うバンドに代表される
一連のUKファンクのバンドの連中ですとか、
アメリカではタワー・オブ・パワーや、ソウライブ、
ダーティー・ダズン・ブラスバンド、パパ・グロウズ・ファンク、ヘッド・ハンターズ、ミーターズ、
そいうファンク・バンドなどが大好きです。

最近では、ノース・ミシシッピー・オールスターズと言う、
デルタ・ブルーズとサザンロックを合体させた様な、
渋いサザンロックを演奏するバンドにもハマッていますニャン !!
このバンドは、サザンロックでは珍しい、3ピースのバンドなんです。


返信する

コメントを投稿