Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

可もなく不可もなく系

2008-03-15 23:53:59 | K-Movie Notes


やや撃沈気味のモノもあるけれど、可もなく不可もなくシリーズ (笑)。
共通点は、ワクワク、ドキドキ感があまりなかったところと、個人的な萌えポイントがなかったことかな。萌えポイントがあると楽しめるような気がするけど??

         

『S ダイアリー』 (TV)

原題: S 다이어리  (2004 年)
監督: クォン・ジョングァン
出演: キム・ソナ、キム・スロ、イ・ヒョヌ、コン・ユ、チャン・ヒョク、ナ・ムニ

              

4 度目の恋で相手の男 (チャン・ヒョク) から突然別れを切り出され、これまで男に愛されたことがあるのか過去の男たちに聞いてみろと言われるジニ (キム・ソナ)。ジニは過去の恋愛遍歴を克明に日記に書き残している。そして、日記の中の過去の男たちを訪ねる...

ラブコメとしては視点が面白いと思うけど、見終わってほんわかした気持ちになれない。日記の中に登場する自分を愛していたハズの男たちの現状を目の当たりにして、いつしか補償を求める復讐まがいの行為に出るという部分で、面白く見せようとしてちょっとやりすぎの感あり。その分、主人公に共感できなかった

そして逆パターンを考えてみると... 
付き合ってた男がその恋愛記録をマメマメに記しているとしたら... 怖くない?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『恋の潜伏捜査』 (DVD)

原題: 잠복근무 (2005 年)
監督: パク・クァンチュン
出演: キム・ソナ、コン・ユ、ナム・サンミ、ハ・ジョンウ、キム・ガプス、オ・グァンノク

                 

事件で追っている暴力団のメンバー (キム・ガプス) の居場所をつかむため、そのメンバーの娘 (ナム・サンミ) の通っている高校に潜入して捜査することになる女子デカ (キム・ソナ) の話。

キム・ソナが女子高生として潜入というところからして、無理矢理な感だけど、まぁそこに目をつぶるとして、あちらこちらにいろんな顔が出てきて面白い。アイロンがけしながら見ても楽しめる。それ以上はないけど…

でもでも、結局、コン・ユは何者だったの?ってことに。どなたか教えてください。ナガラ鑑賞したのがいけなかった? 反省。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『マイ・ボス マイ・ヒーロー 2 リターンズ』  (DVD)

原題: 투사부일체 (2006 年)
監督: キム・ドンウォン
出演: チョン・ジュノ、キム・サンジュン、チョン・ウンイン、チョン・ウンテク

                 
 
1 作目『マイ・ボス マイ・ヒーロー』では高校に入学した暴力団の組員ドゥシク (チョン・ジュノ) が、今回、大学の教育実習生として高校に戻ってきて、また一騒動という話。

最近の韓国映画界は、『グェムル 2』、『食客 2』、『美女はつらいの 2』など続編企画が話題になっているけれど、二番手ものが好評というケースって少ないような...

この作品、二番手作としては、あまりにつまらなくて驚いた。これが 500 万人以上の観客を動員したとはわからないものだ。1 作目とは監督が違うのね (1 作目の監督はユン・ジェギュン)。

もともとヤクザと高校生じゃ普通接点はないので、オトナの事情とコドモの事情をからみ合わせるには、無理があると思うけれど、1 作目の方が展開はスムーズだった。それにしても、必然性のない女子高生の死、無意味な暴力、突如生まれた先生と生徒との間の強い信頼関係など、唐突でストーリーが破綻している部分が多すぎやしません? 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『おまえを逮捕する』 (DVD)

原題: 강력 3 반   (2005 年)
監督: ソン・ヒチャン
出演: キム・ミンジュン、ホ・ジュノ、チャン・ハンソン、ナム・サンミ、ユン・テヨン

                 

麻薬組織を一網打尽にして、なんとか警察内で点数をかせぎたい強力 3 班の刑事さんたちの悲哀と情熱を描く。

刑事モノには珍しくない人情劇仕立て。『公共の敵』ほどのインパクトはなく、こじんまりまとまった作品。刑事さんたち、強くもないし、検挙率悪いし、どこかオマヌケなところは憎めない。キム・ミンジュンとホ・ジュノにくっついているプライベートストーリーが定番でインパクト薄い。

そして何よりも悪党のボス(ユン・テヨン)があまりにステレオタイプでつまらない(笑)。「ぞぞっ」とした薄気味悪さとか狂態も感じなかった。こういう刑事モノには、「敵役」って重要だわ~とつくづく思った。この悪役さん、最近、某 4 様時代劇で人気沸騰中らしい。

 



最新の画像もっと見る