Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

『許されざるもの』

2007-03-25 23:30:17 | K-Movie Notes


(Image source: nkino)

韓国アートフィルム・ショーケース 第3弾『許されざるもの』(2005年 監督:ユン・ジョンビン)を見に行った。

この作品は2005年10月の釜山国際映画祭で、絶賛を浴び、一躍大注目となった作品。学生の卒業制作作品だったそうだが。

私がこの作品について知ったのは、たまたま「あなたの好きな韓国映画のこんな記事あったよ」と友人が教えてくれた英国の Financial Times 紙(通称FT)の記事。FT といえば、英国の経済専門紙なのだけど、映画評なども掲載されている。そんなところで、この作品が、釜山映画祭で、聴衆からも批評家からも絶賛されたことが紹介されていた。(「Pusan film festival: Movies gather critcal acclaim」 published : Nov. 16, 2005)

厳しい軍隊のシステムが、いかにしてそのシステムに不適応な若者を破壊するかという、悲劇の物語である。物語が、軍隊生活でのほろ苦い記憶を韓国の男性に思い出させる。

「この映画を通して、私たちがすべて忘れて隠そうとした記憶を喚起するつもりです。誰が正しくて、誰が間違っているのでしょうか。これは個々の問題ではありません。この映画では、私たちが感じる憤怒を描きたい。それは、軍隊生活で直接的な暴力を加えた人間に対する単純な怒りではなく、そうした暴力的な状況を作り出す社会制度や構造に対する怒りです。」 (監督ユン・ジョンビン)

この作品は、兵役に服する若い兵士たちの物語。軍隊という一般的な日常とはまったく異質な状況に置かれた若者が2年間どのようにそこで過ごすしているのか・・・

厳しい上下関係から生み出される歪んだ人間関係や、良心や正義が通らない理不尽な体質。そうした状況にうまく適応して世渡り上手な者も居れば、適応できない者もいる。しかし両者とも、精神的・心理的な葛藤が存在する。そして、そんな葛藤をカミングアウトさせることさえ、ある種のタブーのようだ。この作品は、そんなタブーを少し破ってみたのかもしれない。

この兵役が韓国男子を男子たらしめる通過儀礼であり、男性中心といわれる韓国社会のシンボリックな一面でもある。軍隊生活になんとか適応させ無事に除隊する者と、適応できないまま悲劇を迎える者の対比も哀しい

釜山でこの作品が上映された際、エンドクレジットを見た観客が騒然としたそうだが、実は、私もびっくり  した。軍隊生活で何をやってもトロくていじめられるモヤシっ子の新米兵士を演じた役者と監督の名前が同じだったから・・・

この作品、当初170分以上あったらしいが、120分にまとめたそうだ。個人的には、120分でも長いと感じたのだけど、監督が経験した兵役の2年間は、170分でも収まらないのかもしれない。

主演のハ・ジョンウ・・・ かなりイケてる。この人目当てだけで観るには、テーマが重すぎるけど、見て損はない作品。


  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~この映画… (komachi)
2007-03-26 09:00:28
こんにちは。
見たいな~と思っていたんです。といっても私はドラマでみて、なかなかよかったハ・ジョンウみたさのミーハーなんですが。
こういう映画はまず宮崎では見られないので残念です。

軍隊生活、兵役を終えた芸能人が「貴重な経験だった」とか通り一遍の感想しかいわないのもやむえない、という感じなのでしょうか。外部でそれを話すことがはばかられる、みたいな。
それとも彼らは特別扱いなのかな。。

返信する
機会があったら是非 (lotusruby)
2007-03-27 01:28:44
komachiさん、今やもっとも話題の県にお住まいなのですね。
この作品、実は私もハ・ジョンウ目当てに行ったのですが、「プラハ~」のちょっとオマヌケなキャラとは全く違うので、かなり見所はあると思います。ギドク監督の『絶対の愛』も早く見に行かないと…

>一遍の感想しか
除隊した人たちが、軍隊生活について多くを語らないのは、機密保持のせいもあるのだと思いますが、やはり口に出して言うことが「憚られる」ようなこともあるのかなぁーと思いました。
そういう意味では、この作品は「憚られること」をえぐり出したものでもあるような…そんな気がします。


返信する
ご覧になったのですねー^^ (izumin)
2007-03-29 00:34:48
うりジョンウ、結構人気のようですね(笑)
監督は映画でああいう役を演じていたので、ものすごくダメな兵役生活を送ったかと思いきや、どちらかというとジョンウ的なタイプだったとか^^
実際に舞台挨拶に立った監督は、映画のイメージと違ってフツーのお兄ちゃんという感じでしたよ。

映画の中でうりジョンウがヨジャチングに兵役時代の武勇伝を酒場で語って聞かせ、彼女が「もう聞き飽きた」というような感じで、嫌な顔をするシーンがありましたが、「あー、こういう場面って酒の席でよくあるんだろうなぁ~」と思いながら見てました。
辛い過去は、かなり脚色&歪曲しなければ、実生活に戻ったときにやっていけないのかもしれないですね。
返信する
ようやく見ました (lotusruby)
2007-03-29 22:58:31
izuminさん、「うり」ジョンウなのですね
izuminさんのお宅のジェヨンはいつまであそこの席にいられるのでしょうか(笑)

ユン・ジョンビン監督は、なかなかの役者ですね。ジョンウタイプのもやしっ子はちょっと想像しずらいです(笑)。

>辛い過去
外にいる者にとって「2年はあっという間」でも、内にいる者(兵役に従事する者)にとっては「途方も長く感じられる2年」なのだという話はよく耳にしますから、よほど辛いのでしょうね。
酒の力でも借りないと、口にすることも憚られるのでしょうかね。
返信する