Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

『魚座』(DVD)

2007-01-11 19:42:24 | K-Movie Notes


(Image source: nkino)

イ・ミヨンssi が第21回青龍映画賞主演女優賞を獲得した『魚座』(2000年 監督:キム・ヒョンテ)。イ・ミヨンssi は、『純愛中毒』も良かったけど、『黒水仙』が一番印象的

フランス映画と熱帯魚(レモンピール)を愛する孤独なビデオショップの店長エリョン(イ・ミヨン)が、売れないシンガーソングライターのドンソク(チェ・ウジェ)に恋をする話。ドンソクが店のTVを修理したり、エリョンの誕生日に歌をプレゼントすることで、2人は親しくなり、エリョンは自分から告白する。告白された彼には恋人ヒス(ユン・ジヘ)がいる。ドンソクはエリョンを避けるようになるのが、エリョンの思い込みがどんどん激しくエスカレートしていく。

男のアパートに勝手に入り込んだり、携帯電話の暗証番号を突き止めたりと、怖い女、ストーカーっぽい
話。こういう話は、イ・ミヨンssi が美しいから許されるのであって、一般人なら単に思い込みの激しい頭のおかしな女とあしらわれるだけ、と最初は思ったのだけど、後から考えると、誰かに対する思い込みの激しい状態や盲目な時間って、ストーカーにならなくても誰にでもあるような気がした。  

ドンソクの恋人ヒスが、エリョンの激しい愛を目のあたりにして彼の元を去るのだけど、どうしてこんなストーカー相手に身を引くのか疑問だった。でも、自分の恋人の後ろにそんな「真直ぐすぎる女性」がいたら、やっぱり引いてしまうかも。
 

映画を見ながら静かに店番をしていた彼女の心の動きが激しくなるにつれ、愛情と執着は表裏一体だということを、まざまざと見せつけられるのだけど、ラストが意外でね・・・。

「映画は食べ物と同じ。体にいいものを選ばなくちゃ。ジャンクフードばかりじゃ体に悪い」
というセリフがある。いつも自分が見ている映画は、どうなんだろうかと心配になったりした。この作品はジャンクフードではないと、この作品の監督は言い切る自信がありそうだ。

映画の舞台となるビデオショップやアパートは、アックジョン辺りでロケでもしたのかなぁと思ったら、なんとアックジョンの空き地に設営したセットなのだそうでビックリした。セットとは思えないほど、さりげない街並みだったので・・・。



最新の画像もっと見る