ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

今の時期のライアーは・・・

2021年05月30日 | ライア-日記
だんだん梅雨が近づいてきていますね~。
気温も上がり、湿度もかなり上昇して蒸し暑い日が多くなってきました。

この時期は・・・
ライアーの音が上がりやすくなります。

というのは、ライアーのボディは木でできています。
今の時期、ライアーのボディの木は湿気をどんどん吸い込んで
段々と少し膨らんできます。
ということは、チューニングピンがそれに伴って
きゅっと閉まってくるのです。
そういうわけで、今の時期はライアーの音が上がりやすくなるのです。

ライアーによって、個体差がとても大きいので、
そんなに音が上がらない~という場合もあれば、
びっくりするくらいに音が上がるライアーもあります。

ですから、今の時期はチューニングをどきどき確認してあげてくださいね~。

それから、かつてライアーを習っていたけれども、
諸事情でやめたもしくは、お休みしているので
ライアーは押し入れに入ったままです~。という方も
ぜひぜひ梅雨の時期はライアーをケースから出して
音を少し下げておいていただきたいです。

押し入れに入れっぱなしのライアーの一番高い弦が切れるということが割と起こります。
原因はいろいろあるかと思いますが、
梅雨の時期に音がどんどん上がって、弦が切れるというのもあるかな~と思います。

ヨーロッパ生まれのライアーにとって、
湿度、気温が高い日本の夏はさぞかしつらいだろうな~と思います。

ぜひぜひいたわってあげてくださいね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさなライアーコンサート♪ | トップ | あっという間に6月です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえる)
2021-06-01 16:58:28
ほんとに音が上がっていました。

大事にしますね。
三野さんのように、慈しむように、竪琴、大事にします。
そして、毎日弾いてもっともっとライアーと仲良くなります。
たいせつに、たいせつに♪ (みのともこ)
2021-06-07 21:20:51
りえるさま♪
コメントありがとうございます。そうなんですよね~、この時期はライアーにとって、とても負担がかかる時期です。日々ライアーに触れていると、いとおしさも増しますね♪

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事