最近気になるのがライアーを弾くときの
左手のポジションです。
ライアーの構え方というのはとっても大切です。
ひざのどのあたりにライアーがきているか
左手でライアーを支える手はどうなっているか・・・
手のひらの下の部分で支えているか?
手首で支えているか?
わきで挟んで支えているか?
(わきで挟むのはNGです・・・)
人それぞれ体格や、手の大きさ、腕の長さなどが
さまざまなので一概に言えないのですが、
左手のポジション
つまり左手でどんなふうにライアーを支えているか
ということがとっても大切なことなんだなと
今更ながら思っているところです。
you tubeの動画で今はいろんな方々が
ライアーの演奏風景をアップしていますが
それぞれライアーの構え方、持ち方がさまざまなのには
改めてオドロキ!であります。
もし、ライアーの位置が定まらずぐらぐらするとか
左手が痛いとか
体のどこかに不用意に力が入ってしまう・・・
などの問題がありましたら
構え方を修正したほうがいい部分があるかもしれません。
指導してもらっている先生などに
ぜひチェックしていただいてくださいませ!
左手のポジションです。
ライアーの構え方というのはとっても大切です。
ひざのどのあたりにライアーがきているか
左手でライアーを支える手はどうなっているか・・・
手のひらの下の部分で支えているか?
手首で支えているか?
わきで挟んで支えているか?
(わきで挟むのはNGです・・・)
人それぞれ体格や、手の大きさ、腕の長さなどが
さまざまなので一概に言えないのですが、
左手のポジション
つまり左手でどんなふうにライアーを支えているか
ということがとっても大切なことなんだなと
今更ながら思っているところです。
you tubeの動画で今はいろんな方々が
ライアーの演奏風景をアップしていますが
それぞれライアーの構え方、持ち方がさまざまなのには
改めてオドロキ!であります。
もし、ライアーの位置が定まらずぐらぐらするとか
左手が痛いとか
体のどこかに不用意に力が入ってしまう・・・
などの問題がありましたら
構え方を修正したほうがいい部分があるかもしれません。
指導してもらっている先生などに
ぜひチェックしていただいてくださいませ!
今日公開中の映画「ワンチャンス」を見てきました。
イギリスの素人のオーディション番組からチャンスをつかみ
携帯ショップ店員から歌手へと人生をシフトさせた
ポール・ポッツの物語です。
6年前にYou Tube で彼の歌声を聴いたときは
思わず泣いてしまいました。。。
コミカルな心温まる映画でした。
随所にオペラの名曲がちりばめられて
映像も美しかった~♪
まだポール・ポッツの感動のシーンを見てない方は
是非クリック!!!
イギリスの素人のオーディション番組からチャンスをつかみ
携帯ショップ店員から歌手へと人生をシフトさせた
ポール・ポッツの物語です。
6年前にYou Tube で彼の歌声を聴いたときは
思わず泣いてしまいました。。。
コミカルな心温まる映画でした。
随所にオペラの名曲がちりばめられて
映像も美しかった~♪
まだポール・ポッツの感動のシーンを見てない方は
是非クリック!!!
おとといになりますが
3月23日(日)は横浜市白楽にある
体がよろこぶお食事を出してくださる
「やさいや」さんでの
ランチタイムコンサートでした。
たくさんのお客様にお越しいただき
ライアーの音色をお聞きいただきました♪
ランチもおいしかったです~♪
デザートのさくらシフォンケーキも☆☆
10月あたりに第二弾も!というお話もでております。
「やさいや」さんのお食事はとってもおいしくて
オーナーさんご夫妻も素敵♪
ぜひお近くを通りかかることありましたら
お立ち寄りいただきたいレストランです。
「やさいや」さんのHPはこちらです~。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasaiya/
お越しいただいたお客様ありがとうございました。
オーナーさんご夫妻にはお世話になりました
ありがとうございました♪
3月23日(日)は横浜市白楽にある
体がよろこぶお食事を出してくださる
「やさいや」さんでの
ランチタイムコンサートでした。
たくさんのお客様にお越しいただき
ライアーの音色をお聞きいただきました♪
ランチもおいしかったです~♪
デザートのさくらシフォンケーキも☆☆
10月あたりに第二弾も!というお話もでております。
「やさいや」さんのお食事はとってもおいしくて
オーナーさんご夫妻も素敵♪
ぜひお近くを通りかかることありましたら
お立ち寄りいただきたいレストランです。
「やさいや」さんのHPはこちらです~。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasaiya/
お越しいただいたお客様ありがとうございました。
オーナーさんご夫妻にはお世話になりました
ありがとうございました♪
安曇野でのチャリティコンサート
きのう、無事に終えることができました。
本当にたくさんのお客様にお越しいただけたので
少しは寄付に貢献できているといいな・・・
長野県安曇野にあるシュタイナー療育センター「光こども園」の
「森の工房」の立ち上げ資金のためのコンサートでした。
第一部では主催の山之内里冴さんのコンサートへの想いや朗読
そして、療育センターに通っている方々による
シュタイナーの言葉と、宮沢賢治の「アメニモマケズ」の朗読。
そして、第二部で私のライアー演奏でした。
あづみのコンサートホールは
長谷川館長さんご夫妻がお二人でやっている
本当に素敵な素敵なホールでした。
まるでヨーロッパの小さな村の教会で
演奏しているような気持ちになりました。
音響も素晴らしく、いい環境で演奏できる機会をいただけたこと
本当に本当にありがたかったです♪
かなり寒かったのですが
またゆっくり暖かくなって
北アルプスを眺めながらのお散歩してみたいです。
お世話になった方々
本当にありがとうございました。
写真は長野市の平林 久人様よりご提供いただきました。
きのう、無事に終えることができました。
本当にたくさんのお客様にお越しいただけたので
少しは寄付に貢献できているといいな・・・
長野県安曇野にあるシュタイナー療育センター「光こども園」の
「森の工房」の立ち上げ資金のためのコンサートでした。
第一部では主催の山之内里冴さんのコンサートへの想いや朗読
そして、療育センターに通っている方々による
シュタイナーの言葉と、宮沢賢治の「アメニモマケズ」の朗読。
そして、第二部で私のライアー演奏でした。
あづみのコンサートホールは
長谷川館長さんご夫妻がお二人でやっている
本当に素敵な素敵なホールでした。
まるでヨーロッパの小さな村の教会で
演奏しているような気持ちになりました。
音響も素晴らしく、いい環境で演奏できる機会をいただけたこと
本当に本当にありがたかったです♪
かなり寒かったのですが
またゆっくり暖かくなって
北アルプスを眺めながらのお散歩してみたいです。
お世話になった方々
本当にありがとうございました。
写真は長野市の平林 久人様よりご提供いただきました。
今日、あたたかい太陽の日差しを浴びながら
洗濯物を干していたら
ふとこの曲のメロディーを思い出しました。
もう17年も前の曲だった!
岡本真夜 - そのままの君でいて
洗濯物を干していたら
ふとこの曲のメロディーを思い出しました。
もう17年も前の曲だった!
岡本真夜 - そのままの君でいて
昨日の記事で具体的なアレンジの話まで
行きつかなかったので
今日はその続きです・・・
ライアー弾いている人にとって
ライアー用の楽譜がほとんどないのが
悩ましいところでありますね。
楽譜はあるにはありますが
いわゆる「王道ライアー」な感じのもので
それはそれでもちろん
ライアーの世界を楽しむことができます。
が・・・
「この曲弾きたい~」と思っても
具体的によく知られた曲の
ライアー用のアレンジ楽譜なんてありませんね~。
だから、ライアー弾いている方がよく使うのは
多分、ピアノ譜とかギター譜とか
あとはアイリッシュハープの楽譜とかでしょうか・・・?
お手軽に入手できるので
ピアノ譜を参考にしている方も多いかと思いますが
ピアノはいかんせん、
音域がライアーよりは格段に広い。
だから、ソロのライアーで弾く場合はかなり無理が生じてきます。
私自身、ライアーを弾き始めてから
「楽譜がないな~」と思っておりましたが、
ライアー用の楽譜がないのは仕方がないことなので
必然的に自分でアレンジする・・・という方法を
ライアーを弾き始めたわりと初期のころからやり始めました。
長年試行錯誤の連続なのですが
私の場合のアレンジ方法は・・・
楽譜を使わずに
ライアーを弾きながら
あれやこれやとライアーをいじくりまわしながら
少しずつ音を決めていきます。
まずは・・・調を決めます。
あまり#や♭が付きすぎると
アルペジオがうまく乗らないので
私の場合は
ハ長調(C)、ニ長調(D)、ヘ長調(F)、ト長調(G)が主流です。
(↑なまけ者だな~っ 苦笑)
どの調にするかは、使いたいライアーが
一番素敵にひびく調はどれかな~って弾いてみます。
そして調が決まったら
まずは主旋律を単音でゆっくり弾いてみます。
何度も何度も弾いてみます。
そして、その主旋律に色を付けるように
少しずつ音を付け足していきます。
和音だとか、アルペジオだとか
その音の付け足しをあれこれ試してみて
結構長い時間たって、
う~ん。こんなもんかな~って
妥協です。
私がアレンジで一番大切にしているのは
シンプルであること、弾きやすいこと。
そして、ライアーが素敵にひびいてくれること。
主旋律に色を付けるときに
大きな手助けをしてくれるのが「コード」です。
コードの中から音を取っていくと
とりあえず変!にはなりませんから。
あとは・・・
いろんな演奏を聴きます。
ピアノ、リュート、アイリッシュハープ、ギター、などなどの
ソロ演奏の様子をCDやライブ、YOU TUBE で聞いて
それぞれの音の運び方を「ほほ~なるほど」と参考にします。
音楽を専門的に勉強していない私にとって
アレンジはかなり時間がかかり、根気がいる作業です。
まるで、木を作りたいデザインに切り出して
細部をカットしていき
ゆっくり磨いて磨いて磨いて・・・とおんなじです。
アレンジができたら
今度は実際に弾いてみるという作業になりますが
これはまた別の作業です。
弾くことも
また、木を作りたいデザインに切り出して
細部をカットしていき
ゆっくり磨いて磨いて磨いて・・・
うむむ・・・ここまで書きながら
改めて、私はライアー弾いているのが
本当に好きなんだな~と実感しております(笑)
上記つらつら書いたことは
あくまでも私のつたないやり方なので
音楽の専門教育を受けた方からすると
まったくの邪道であるでしょうね~。
アレンジの参考には全くならない記事になました。
具体的にライアーソロ用にアレンジした
楽譜集を私家版ででも
いつか作ってみたいと思っております♪
行きつかなかったので
今日はその続きです・・・
ライアー弾いている人にとって
ライアー用の楽譜がほとんどないのが
悩ましいところでありますね。
楽譜はあるにはありますが
いわゆる「王道ライアー」な感じのもので
それはそれでもちろん
ライアーの世界を楽しむことができます。
が・・・
「この曲弾きたい~」と思っても
具体的によく知られた曲の
ライアー用のアレンジ楽譜なんてありませんね~。
だから、ライアー弾いている方がよく使うのは
多分、ピアノ譜とかギター譜とか
あとはアイリッシュハープの楽譜とかでしょうか・・・?
お手軽に入手できるので
ピアノ譜を参考にしている方も多いかと思いますが
ピアノはいかんせん、
音域がライアーよりは格段に広い。
だから、ソロのライアーで弾く場合はかなり無理が生じてきます。
私自身、ライアーを弾き始めてから
「楽譜がないな~」と思っておりましたが、
ライアー用の楽譜がないのは仕方がないことなので
必然的に自分でアレンジする・・・という方法を
ライアーを弾き始めたわりと初期のころからやり始めました。
長年試行錯誤の連続なのですが
私の場合のアレンジ方法は・・・
楽譜を使わずに
ライアーを弾きながら
あれやこれやとライアーをいじくりまわしながら
少しずつ音を決めていきます。
まずは・・・調を決めます。
あまり#や♭が付きすぎると
アルペジオがうまく乗らないので
私の場合は
ハ長調(C)、ニ長調(D)、ヘ長調(F)、ト長調(G)が主流です。
(↑なまけ者だな~っ 苦笑)
どの調にするかは、使いたいライアーが
一番素敵にひびく調はどれかな~って弾いてみます。
そして調が決まったら
まずは主旋律を単音でゆっくり弾いてみます。
何度も何度も弾いてみます。
そして、その主旋律に色を付けるように
少しずつ音を付け足していきます。
和音だとか、アルペジオだとか
その音の付け足しをあれこれ試してみて
結構長い時間たって、
う~ん。こんなもんかな~って
妥協です。
私がアレンジで一番大切にしているのは
シンプルであること、弾きやすいこと。
そして、ライアーが素敵にひびいてくれること。
主旋律に色を付けるときに
大きな手助けをしてくれるのが「コード」です。
コードの中から音を取っていくと
とりあえず変!にはなりませんから。
あとは・・・
いろんな演奏を聴きます。
ピアノ、リュート、アイリッシュハープ、ギター、などなどの
ソロ演奏の様子をCDやライブ、YOU TUBE で聞いて
それぞれの音の運び方を「ほほ~なるほど」と参考にします。
音楽を専門的に勉強していない私にとって
アレンジはかなり時間がかかり、根気がいる作業です。
まるで、木を作りたいデザインに切り出して
細部をカットしていき
ゆっくり磨いて磨いて磨いて・・・とおんなじです。
アレンジができたら
今度は実際に弾いてみるという作業になりますが
これはまた別の作業です。
弾くことも
また、木を作りたいデザインに切り出して
細部をカットしていき
ゆっくり磨いて磨いて磨いて・・・
うむむ・・・ここまで書きながら
改めて、私はライアー弾いているのが
本当に好きなんだな~と実感しております(笑)
上記つらつら書いたことは
あくまでも私のつたないやり方なので
音楽の専門教育を受けた方からすると
まったくの邪道であるでしょうね~。
アレンジの参考には全くならない記事になました。
具体的にライアーソロ用にアレンジした
楽譜集を私家版ででも
いつか作ってみたいと思っております♪
昨年4月に「Tender Music」という
ヒーリング音楽レーベルから
「心のコリをじっくりときほぐす音楽」
というCDを出してもらいました。
このCDは私が制作した
3枚のCDからの音源を提供させていただきました。
アマゾンのアドレスはこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BJ7LVJM/sr=8-1/qid=1394544377/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1394544377&seller=&sr=8-1
このCDが発売してから
うれしいことに8か月で
1500枚を売り上げたとのことで
「ぜひライアーのCD第二弾を!」との
ご依頼をいただきました。
今回のCDは15曲収録するのですが
全曲新しく録音するものばかりです。
それも、私が普段演奏している曲とは
全く異なるジャンルです。
それは・・・日本の曲なんです。
懐かしの昭和歌謡
(懐かしのJポップともいう?笑)
文部省唱歌、童謡などなど
とにかく今までほとんど手を付けたことがない曲ばかり。
ということは・・・
アレンジはすべて初めから作らなくてはっ!!!
そんなふうで
今、自宅にこもって
アレンジ・練習・アレンジ・練習の日々です。
この新しいCDは
夏の初めくらいに完成するかと思います。
また詳細決まりましたら、ご報告いたします~♪
今日はアレンジの話題を書こうと思っていたのですが
長文になってしまったので、
また明日、アレンジのことを書きたいと思います♪
ヒーリング音楽レーベルから
「心のコリをじっくりときほぐす音楽」
というCDを出してもらいました。
このCDは私が制作した
3枚のCDからの音源を提供させていただきました。
アマゾンのアドレスはこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BJ7LVJM/sr=8-1/qid=1394544377/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1394544377&seller=&sr=8-1
このCDが発売してから
うれしいことに8か月で
1500枚を売り上げたとのことで
「ぜひライアーのCD第二弾を!」との
ご依頼をいただきました。
今回のCDは15曲収録するのですが
全曲新しく録音するものばかりです。
それも、私が普段演奏している曲とは
全く異なるジャンルです。
それは・・・日本の曲なんです。
懐かしの昭和歌謡
(懐かしのJポップともいう?笑)
文部省唱歌、童謡などなど
とにかく今までほとんど手を付けたことがない曲ばかり。
ということは・・・
アレンジはすべて初めから作らなくてはっ!!!
そんなふうで
今、自宅にこもって
アレンジ・練習・アレンジ・練習の日々です。
この新しいCDは
夏の初めくらいに完成するかと思います。
また詳細決まりましたら、ご報告いたします~♪
今日はアレンジの話題を書こうと思っていたのですが
長文になってしまったので、
また明日、アレンジのことを書きたいと思います♪
この世の中
刻々と変わっていくことと
永遠に変わらないことが
まるでたて糸と横糸のように
一瞬一瞬
織り込まれているタペストリー・・・
命あるものは
刻一刻と変化をつづけ
私たちも刻一刻と変化し
同じところにとどまるものは一つもない
その一方で
永遠に変わらないこと
それは、大きな大きな宇宙の秩序
そして、いのちあるものに
「生命」を与え続けている大きな理(ことわり)
スコットランドの金属弦ハープのこのメロディーを
きくたびに
変化し続けていく私たちを取り囲む
壮大な永遠の「理」(ことわり)を
ほんの少し・・・ほんの少しだけ
垣間見れるような気がします。
The Chanters Song - Scottish Wire Strung Harp - Cl�・rsach - Isle of Skye
刻々と変わっていくことと
永遠に変わらないことが
まるでたて糸と横糸のように
一瞬一瞬
織り込まれているタペストリー・・・
命あるものは
刻一刻と変化をつづけ
私たちも刻一刻と変化し
同じところにとどまるものは一つもない
その一方で
永遠に変わらないこと
それは、大きな大きな宇宙の秩序
そして、いのちあるものに
「生命」を与え続けている大きな理(ことわり)
スコットランドの金属弦ハープのこのメロディーを
きくたびに
変化し続けていく私たちを取り囲む
壮大な永遠の「理」(ことわり)を
ほんの少し・・・ほんの少しだけ
垣間見れるような気がします。
The Chanters Song - Scottish Wire Strung Harp - Cl�・rsach - Isle of Skye
アロマの香りとライアーのコラボコンサートで
何度もご一緒した
自然療法家の秋山真理子さんのサロン
「フランフルール」の5周年記念イベントで
ライアー演奏することになりました~。
3月29日は「フランフルール」では
アロマ講座などいろいろなイベントがあり、
その中でライアーコンサート企画していただきました。
イベントの詳細はこちらです。
http://ameblo.jp/happiiwoman/entry-11788190577.html
ヒーリングコンサート (ライアー演奏会)
♪日時:2014年3月29日(土)午前11時~12時
♪参加費:\2,000(本イベント特別チャージ料)
予約優先 定員15組(ご家族の場合は一組につきチャージ)
♪場所:ナチュラルレメディスクール フランフルール
(横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩10分)
古代ギリシャ神話で
不思議な力を持つと伝えられた楽器「ライアー(竪琴)」。
奏者の三野友子さんをお迎えし、
アロマ空間の中で清らかな音色と繊細な響きに耳を澄ましながら、
癒しの時間を共に過ごします。
赤ちゃんも、子どもも、大人も。胎教にも♪
お申し込みはこちらからお願いいたします!
http://ameblo.jp/happiiwoman/entry-11788190577.html
何度もご一緒した
自然療法家の秋山真理子さんのサロン
「フランフルール」の5周年記念イベントで
ライアー演奏することになりました~。
3月29日は「フランフルール」では
アロマ講座などいろいろなイベントがあり、
その中でライアーコンサート企画していただきました。
イベントの詳細はこちらです。
http://ameblo.jp/happiiwoman/entry-11788190577.html
ヒーリングコンサート (ライアー演奏会)
♪日時:2014年3月29日(土)午前11時~12時
♪参加費:\2,000(本イベント特別チャージ料)
予約優先 定員15組(ご家族の場合は一組につきチャージ)
♪場所:ナチュラルレメディスクール フランフルール
(横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩10分)
古代ギリシャ神話で
不思議な力を持つと伝えられた楽器「ライアー(竪琴)」。
奏者の三野友子さんをお迎えし、
アロマ空間の中で清らかな音色と繊細な響きに耳を澄ましながら、
癒しの時間を共に過ごします。
赤ちゃんも、子どもも、大人も。胎教にも♪
お申し込みはこちらからお願いいたします!
http://ameblo.jp/happiiwoman/entry-11788190577.html