ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

5月の風のふくころ

2007年08月27日 | CD 「スイ-ト・ライア-」曲目解説
2枚目のCD Sweet Leier に入っている12曲目の
「5月の風がふくころ」について・・・

2年前にある方が主催してくださった、ライア-のホ-ムコンサ-トで素敵な女性に出会いました。
Iさんはコンサ-トの司会をしてくださりました。

笑顔が素敵で、凛とした方でした。
彼女はそのとき、すでに重い病にかかっていました。

「みのさんのライア-の音色が聞けて、本当によかった~」と、
その後も段々病状が悪化する中、私のCDを聞いてくださっていました。

その後のコンサ-トにも「みのさんのライア-が聞きたい!」と
車椅子で介添えの方とともにわざわざ駆けつけてくださりました。

彼女とは時々メ-ルでやり取りする程度だったので
病状がどのようになっていたのか、詳しいことはわかってなかったのです。私は。

去年の夏休み、いつもの元気なメ-ルではなく、ちょっと気弱なメ-ルがやってきました。
「みのさん、わたしに曲を作って・・・」

病状が深刻であることが分からなかった私は、のんきに
「Iさんのための曲を作りますよ! 夏休みの宿題にさせてくださいね・・・」
と、返信を打っていました。

その夏休みの終わり、私の曲つくりの宿題が終わっていなかったのに
突然の知らせが入りました。
Iさんはこの世を卒業されたのです。

離婚後女手ひとつでふたりの女の子を気丈にも育てていたIさん。
残されたこどもたちのことを思うと、胸がいたんだ。

お通夜の席で妹さんと、ふたりのお嬢さんに会い、Iさんが病床でずっと私のCDを聞いていてくださったということを伺った。
そんなに私のライア-の音色を愛してくださっていたなんて・・・
こんなに病状が悪いと分かっていたら、ライア-をもってすぐにでも駆けつけて
枕元で弾いて差し上げたのに・・・
涙が出てしかたがなかった。

そんなこと後悔してもあとの祭り・・・

Iさんは5月生まれだったということを聞いて、
Iさんと約束していたIさんのための曲は
「5月の風のふくころ」というタイトルを思いついた。

もうすぐIさんが旅立って1年がたちます。
私は元気にライア-を弾いています。
私はいろいろな方のもとへライア-の音色をお届けしたいのです、
どうか、天国から見守っていてくださいね・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!!! | トップ | やってみると・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですね (kyklos)
2007-09-12 09:05:40
お久しぶりです。
あの曲には、そんな意味があったのですね。
読みながら涙がこぼれました。
又じっくりきいてみます。

ますますご活躍の様子、三野さんのステキな笑顔と、ライアーの音色が、どこまでも響きますように(^_^)
返信する
Unknown (みのともこ)
2007-09-12 17:22:21
kyklosさま!

コメントありがとうございました!
そうなんです。この曲はそういういきさつで生まれました。

毎日元気で生活できて、ライア-を弾いていられることに感謝です!

来週お目にかかれるのを楽しみにしています~
返信する
透きとおった風のような人 (けいこ)
2009-05-31 09:36:49
大好きな季節5月も今日で終わり。。。
この三野さんのオリジナル曲を試聴して、全曲が聴きたいとCDを注文しました。

爽やかな季節感の中にたゆとう切なさは、こんな背景があったからなのですね。
生と死は別物ではなくて、互いを含み合っている…
季節の移ろいも、同様に四季を含み合わせている…
そんな感じを覚えます。

きっと、Iさんもこの曲気に入って天国で、いえ、すぐ三野さんの傍で、喜んで聴いていらっしゃることでしょう。
彼女にいつも届いていますよ。この素敵な曲♪
こんなにも優しい曲をありがとう。
返信する
今日、演奏してきました♪ (みのともこ)
2009-05-31 21:35:46
けいこさま♪

ずいぶんと前の記事へのコメントありがとうございました♪

2009年の5月最後のきょう、
この「5月の風のふくころ」を演奏してきました。

大きな舞台だったので、広い空間にライアーの音色を飛ばしていきました。
弾いているときに、ふとIさんの顔が思い浮かび
応援してもらっているみたいで、すごくうれしくなりました・・・
返信する
Unknown (けいこ)
2009-06-01 21:33:48
きっと演奏なさってると思ってました。
映画の上映後の演奏、お客様方も感動一入だったでしょうね~
Iさんもきっと聴きにいらしてたことでしょう。
あーーー、私もこの曲、生演奏で聴きたいです!
返信する
いつかぜひ・・・ (みのともこ)
2009-06-02 19:50:02
けいこさま♪

いつかぜひ、ライアーの生演奏を
けいこさまにも聞いていただきたいです。

いつかそういう日がめぐってきますように・・・
返信する

コメントを投稿

CD 「スイ-ト・ライア-」曲目解説」カテゴリの最新記事