SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Ipswich日帰り旅行(2013年9月7日(土))

2013年09月08日 | 【イギリス生活】旅行
今日はIpswich(イプスウィッチ)という街に行ってきました。
IpswichはManningtreeから電車で1駅(Londonの反対方向)。
Colchesterから帰るときによく名前を聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。



Manningtreeが国立のようなところだとしたら(実際、国立によく似た街だと思います)、Ipswichは立川のようなところで、結構都会でした。(ちなみに、Colchesterは吉祥寺みたいだと思う。)
大規模なマーケットが開催されていて、お洒落な店舗もいくつかあって、危険そうな通りもあり、多様な人種の人々がたくさん歩いていました。




Ipswichに行くことを決めたのは今朝だったので観光スポットについて調べてくるのを忘れたのですが、たぶん一番のスポットは、Chirstcharch Mansionという美術館ではないかと思います。


Christcharch Mansionは、美術館の説明によれば、12世紀のHoly Trinity Prioryという修道院の跡地に16世紀半ばになってある貿易商が建てた邸宅が元になっていて、何人かの人の手を渡った後、現在は当時の調度品とともに地元ゆかりの芸術家(John Constableとか)の作品が展示されるところになっているとのことです。
この邸宅=美術館への入館料は無料で、フラッシュなしであれば写真撮影も可。


豪華な家具や服だけでなく、昔のおもちゃや楽器(ハープとか小さいピアノとか)なども展示されていて、とても興味深かったです。

美術館の外は、Christcharch Parkという、これも東京に例えるならば昭和記念公園みたいな大きな公園。


広大な敷地にたくさんの人が寝転がっていたり、ボール遊びをしていたり、犬を放し飼い(!)にしていたり、思い思いの楽しみ方をしていました。
今日は天気も良かったので、公園内を散策していてとても気持ち良かったです。


金曜日まで結構大変な課題に取り組んでいたのですが、その疲れを癒す良い小旅行になりました。


(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿