錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

見事なまでに忘れてた・・・

2018年06月25日 | 昆虫・植物

何時の事だったか?
クロアゲハのお婿さんを迎えに山道を歩いていると薄暗い場所でパタパタとホタルガが飛び出してくる。
いやぁ・・・
もう、ホタルガの季節なんだなぁ。
そして、良く考えるとホタルガの標本なんて真面に作ってない。
って言うか、こんな蛾なんて何時でも採れると高を括ってた。
だったら、これを機会に飼育してピカピカの標本でも作りますか?と♀を捕獲し、以前にUPしたオキナワルリチラシと同様の強制採卵法で採卵しちゃいました。
で、そのまま放置していたら・・・・
はい!
見事なまでに忘れてました。
そして、昨夜になって“これって何?”と中を開けると産卵された卵から幼虫が孵化してワラワラと歩き回っていたんてすよ。
と言うことで急いでヒメサカキの葉っぱに幼虫を乗せてあげたのですが、今朝は小さな食痕を残して“かくれんぼ”してました。


でもって・・・
以前、ご厚意でいただいた母蛾から採卵したオキナワルリチラシ(八重山亜種)は無事にヒメサカキの葉を巻いて蛹化しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9ピースで1ピース | トップ | やっと蛹化 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事