錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

F3のナガサキアゲハ

2015年06月29日 | 昆虫・植物
おぼえていますか
目と目が合った時を
おぼえ ていますか
手と手が触れあった時
それは始めての・・・
って、言っても、ここは超時空要塞マクロスのネタではありませぬ。(笑
でも、見覚えがありませんか、この幼虫。
ほらぁ… ナガサキアゲハの幼虫ですよぉ。
確か3月だったけかなぁ?
時期的に飼育するものも少なく暇してたら、こいつの卵を頂いて飼育開始。
それらが桜島の撮影中に車内の吹流しで羽化したので鹿児島鹿屋の海岸でハンドペアリング。
その♀が産卵した個体群を飼育し5月の末頃だったっけか?羽化してきたので再びハンドペアリングし袋がけした中で強制採卵をしました。

そして、昨日は天気も良かったので、その袋がけしたミカンの木を見たら、ほぼ丸坊主にしていたので大きいものを選んで、庭のミカンに17頭を袋の賭け直しをし、小さ目の残り18頭を屋内飼育用に回収したってわけなんです
と、言う事で合計35頭。
これだけ確保できれば次のハンペも十分でしょう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツダくんも元気です | トップ | 丑三つ時の柴刈り »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事