錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

やっぱり、早いねぇ

2015年08月12日 | 昆虫・植物
昨日の朝方に羽化した Attacus atlas atlas を吹き流しに大型の吹流しに移して夜まで様子見してました。
って言うか、こいつらは、その時期が来ないと山田花子みたいに Come on. なんて♂を誘いませんからね。(笑
しかーし、気温が高ければ♂は何時でも来い!と言わんばかりに、やる気、満々。
だから、後は♀が腹端から誘引腺を出してフェロモンを出すか出さないかに係ってるんですよね。
とは言っても、この季節ですから羽化後20時間も経過すれば、そろそろです。
だから、昨日の夕方から見合いをさせていたのですが、お互いが吹き流しの中で距離を置いて静かに止まっているだけ・・・
そして、今朝の3時過ぎに見た時も同じ状況だったものですから、今夜あたりに交尾かな?って思ってたんですよ。
でも、5時過ぎに街灯パトロールから帰り、念のために吹き流しの中を確認すると・・・ くっ付いてやんの。
まぁ、夜明け前とうタイムオーバーのギリギリで誘引腺を出したものでから、そのタイミングを逃さずに♂が乗ったんでしょうね。
この調子だと今日の夕方までは、くっ付いたままでしょうから、今日の夕方にでも吹き流しに投入して採卵をスタートさせましょうかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け前に一走り | トップ | 精霊送りの船 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事