錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

地鶏炭火焼き… からのぉ!

2023年09月09日 | 昆虫・植物
先週末は地鶏炭火焼きから直ぐに山へと駆け上る
とは言え、登るのは車だけど…ww
で、その目的はというと… スミナガシに与えるアワブキの葉っぱ。
そして、その餌替えの甲斐あって初齢や2齢の幼虫も大きくなりました。


まぁ、ここまで大きくなると、あと一回の餌替えで蛹化でしょうか?
そんなこんなで今日も爺さんは山へと走った。
だって前回の餌替えから1週間が経過したんだもん。


そんでもって向かった先は大分の日田市にある標高1,180.5mの酒呑童子山。
いやぁ… 
ここは令和2年の豪雨災害による復旧工事で通行止めだったので、ご無沙汰していた山ですが昨年あたりから通行ができるようになったと聞き及んでました。
まぁ、そんこともあって様子見を兼ねてのおでかけだったのですが…


時はお昼過ぎてのお出かけと言うこともあり、現場近くになると夕立なのか何やら怪しげな雲行きですよ。
そんなこんなで、ここでポツポツと冷たいものが落ちてきてゴロゴロなんて鳴り出そうものならエサ取りどころの話じゃない。
が!
日ごろの行いの良さからか?
無事にアワブキの葉っぱをゲットし下山。
そして…


麓の街まで降りると日没の時を迎えてまた。
そう、お昼からの行動ということで今日のエサ取りは短時間集中一発勝負!
で、先週は地鶏炭火焼きの紅葉堂でのお食事でしたが…


今宵は軽めに済ませようと360gの👆これ。
ぜんぜん軽くねぇじゃん!
まぁ、確かそうだけど…
明日のために、ここはスタミナをつけとかないとねぇ。
そんなこんなで、この話の続きはスミナガシの蛹化報告かな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鶏炭火焼き | トップ | モンちゃん登場💕 »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事