これは北アフリカのモロッコ(モロッコ王国)より産出するウミユリの化石種、シホクリニテス エレガンス(Scyphocrinus elegans)。
そして、このウミユリは名が指し示すとおり気品ある上品な美しさ(エレガンス)を備えています。
が!、しかーし・・・
立派な石板になればなるほど割れやすいという欠点がある。
そのために割れたり、或は欠損した場所を一見して分からないように現地の職人?たちが上手く補修してくれている。
しかしながら、その補修にあたりどのような材質を用いているのか分からないが、時の経過とともに劣化して細かい砂粒状にパラパラと剥げてくる。
と、言うことは、何れ強度が限界に達して最後には再び割れる。
ならば、その前に補修部分の補修をして強度を維持しないといけない。
そこで、Cherryは浸透性の強い硬化樹脂を補修部分に滲み込ませて補修した・・・・
簡単言えば浸透性の強い硬化樹脂で固めちゃったんですね。
--------------------------------------------
シホクリニテス エレガンス
Scyphocrinus elegans
古生代 シルル紀
Morocco(Kingdom of Morocco) Erfoud Boutchrafine 産出
Size/ W600mm×D600mm