フレームワークはつながりが重要。
コンサルティングファームに入らなくとも、
最近ではMBA関連書籍や戦略関連書籍が多数出回り知られるようになった。
それらには多数のフレームワークが形成されている。
PESTや4P、3C(または4C)など。
重要なことは、
1.これらフレームワークを使って何をするか?
2.フレームワーク同士をどうつなげるか?
ということ。
詳しいことは後日改めるとして、簡潔に。
1.フレームワークは単なる道具である。
仮説を検証するための枠組みであるとも言える。
よって、事実をこの型に当てはめるだけでは何も出てこない。
そもそもの目的を考え、そこから示唆を導き出さなければならない。
2.フレームワーク一つでは答えが導き出しにくい。
フレームワーク一つでは不十分。
「深掘り」していくためには、
一つの枠組みから見えてきた示唆を更に他の枠組みにはめ込み、深読みする、
または、他の枠組みから出てきた示唆とを「掛け合わせ」、
更に別の示唆を導出することが必要である。
例えば、3CのCustomer、Competitor、Company各々は独立したものではない。
また、外部分析と内部分析をどうつなげるかということ。
フレームワークという知識のみに頼ってしまうとひどいことになる。
採用面接のケースインタビューの際にも、So What?ということになる。
気をつけたいものである。
コンサルティングファームに入らなくとも、
最近ではMBA関連書籍や戦略関連書籍が多数出回り知られるようになった。
それらには多数のフレームワークが形成されている。
PESTや4P、3C(または4C)など。
重要なことは、
1.これらフレームワークを使って何をするか?
2.フレームワーク同士をどうつなげるか?
ということ。
詳しいことは後日改めるとして、簡潔に。
1.フレームワークは単なる道具である。
仮説を検証するための枠組みであるとも言える。
よって、事実をこの型に当てはめるだけでは何も出てこない。
そもそもの目的を考え、そこから示唆を導き出さなければならない。
2.フレームワーク一つでは答えが導き出しにくい。
フレームワーク一つでは不十分。
「深掘り」していくためには、
一つの枠組みから見えてきた示唆を更に他の枠組みにはめ込み、深読みする、
または、他の枠組みから出てきた示唆とを「掛け合わせ」、
更に別の示唆を導出することが必要である。
例えば、3CのCustomer、Competitor、Company各々は独立したものではない。
また、外部分析と内部分析をどうつなげるかということ。
フレームワークという知識のみに頼ってしまうとひどいことになる。
採用面接のケースインタビューの際にも、So What?ということになる。
気をつけたいものである。
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