倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

2010-10-23 09:48:37

2010-10-23 | インポート
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco1002_line2/deco.js"></script>
今夏の猛暑が過ぎ去り、当地は秋の穏やかな好日が続いていますが、先日、奄美大島を低気圧による前線通過に伴う猛烈な雨が襲い、島の東部地域を中心に2,000人以上が孤立、ついに死者まで出るという大災害に見舞われてしまいました。

20101022k0000e040025000p_size5small

(毎日JPより)
連日報じられるニュースには、冠水した校庭や駐車場、また崩れた裏山や寸断された道路、土砂が流入した住居内などの惨憺たる映像が伝えられ、画面を通じても災害の大きさが判ります。

20101021k0000m040019000p_size51

(毎日JPより)
取材を通じて、地元の小学校では、児童生徒が帰るに帰れなくなりやむなく学校に泊まったことや、食事中の老人福祉施設では、食事が預(よ)そられたまま避難を余儀なくされたりと、突然の雨の〝急襲〟をまともに受けてしまった状況が伝えられていました。
また、NTTなどの電話回線がことごとく寸断され、固定電話はもとより、携帯電話の基地まで冠水してしまい「つながって当たり前」のケータイまでもが不通になり、島内の住民はもとより、遠くに住む家族や親戚にとっても、心配が募るばかりの状況に陥っています(現在では相当復旧したようですが)

20101022k0000m040089000p_size51

(毎日JPより)
で、この奄美大島、実は私の従兄弟(亡父の弟の長男)の奥さんの出身地で、今もご家族は島にお住まいとのこと、今回の災害においても、もしかしたら被害に遭っているやもしれないのです。
私は、現住所などそれほど詳しく存じ上げないのですが、被災の報の中で、泥に浸かった住居や、避難所で不自由な暮らしを余儀なくされる住民の横顔を見るにつけ、どうにも他人事に思えず、皆と一緒になって心配な思いを募らせるところです。
降雨災害については、今夏は〝ゲリラ豪雨〟などの都市型水害が猛威を振るい、今回は、台風でも梅雨でもない、秋雨前線が巨大化しての豪雨災害と、今や私たちの想定を越えた被害が、思いもよらない地域に発生し、全く予断がならないところです。
取りも敢えず、奄美大島の災害の一日も早い復旧を願うと同時に、今後は、官民挙げて、物心あらゆる面で災害に対する不断の備えを図ることが肝要、と改めて思いをいたしたところです。
☆ 謎の飛行する生物「スカイフィッシュ?」☆
私の信奉する風景写真家「阿部宗雄」さんのブログ記事「阿部宗雄の諸行無常」にアップされている作品中の動画サイトの中に「謎の飛行する生物「スカイフィッシュ?」というタイトルがあり、当初は自分の目を疑ったものの、確かに飛ぶモノがあり、思わず「何だ?」と声を上げてしまいました。

Photo_3

阿部さんのブログは私のそれにリンクを貼っていますので、皆さんもぜひ目にしていただきたいのですが、美しい滝の傍らを、魚のようなモノが確かにスッと横切っています。

Photo_4

・・・私は、これを「幸運の生命体」と理解したいと思います。
災害に見舞われ…それほどではなくとも、小さな不幸に見舞われたりするそれぞれの人生を励ますが如く現れた「スカイフィッシュ」
この画像を見た者は、みんな幸せになれる、そんなポジ意識をもって…そうそう、スカイフィッシュが横切る間に(流れ星みたく)願い事を伝える、というのはどうでしょう。
そのために阿部センセイ、スーパースローを用意してくださっていますヨ。
いずれにしても、奄美大島の皆さんの一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
まずそのことを「スカイフィッシュ」に託したいと思います。