興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

両班(ヤンバン)の杯

2009-01-14 | 韓国文化垣間見

韓国ドラマ 「ファン・ジニ」 のなかで、両班(ヤンバン=朝鮮王朝時代の貴族階級) たちは酒宴のとき、上の写真にあるような杯を使っていました。

写真の杯は十年以上前に、知人から旅の土産にもらったものです。
その旅が韓国行きだったかどうか忘れたので()、韓国の焼き物かどうかわからないのですが、どことなく韓国風です。


先日、新宿の大久保コリアタウンでマッコリ(韓国風に発音するとマッコルリになる=韓国風どぶろく) を買ってきたので、キムチとともに両班になった気分でいただきました。

できればファン・ジニ(朝鮮時代に実在した美しく才能豊かな名妓) を侍らせて飲みたかったけど・・・。

http://blog.goo.ne.jp/kyusan2/e/bc1d7336d045b9977d2b2c78e52e3f95

*以下 09.1.15 追記
今まで気がつきませんでしたが、杯の下部を見ると「海剛」の銘がありました。ネットで調べてみると、韓国青磁のようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンコ)
2009-01-14 16:08:45
ファン・ジニ、忍々さんのご推薦で、途中からみました。
キーセンって、すごくきれいだったんですね。
ジニを演じた女優さんは、踊りがお上手だったので選ばれたのでしょうか?
あのきつい眼差しがたまらない、と男性の皆さんはおっしゃっているのでしょうね。

それにしてもヤンバンの杯まで覚えていらっしゃるなんて、さすが余白さん!
あの杯、私も韓国のもののような気がします。
返信する
やはり韓国でしたか (余白)
2009-01-14 19:12:54
ジュンコさま、わたしも忍々さんの強いお薦めで見たのですよ。
面白かったです。

主演の女優ハ・ジウォンは踊りで選ばれたというより、美しさと演技力で選ばれたのでしょうね。
きつい眼差しだけでなく、弱く柔らかく優しい眼差しも随所に見せていましたよ。(ナーンチャッテ)



(ところで、コメント欄、いやらしい書き込みが時々来るので、チェックしてから画面に反映させるようにしているのですよ。
ケシカランですよね。
すぐに表示されずに、スミマセン)
返信する
そーなのですな (さるび~)
2009-01-17 14:07:58
いきなり承認まで…と言われたので
もしかして余白さんに避けられてるのかしら?と
聞くに聞けないでいましたIl||li _| ̄|○ il||liシクシクシク

マッコリ、一度は飲んでみたいのですが
どのよーな感じなのかしら?
でも、韓国の方は皆さんお酒が強いというので
強そ~な気がします。

ところで、お宅のファン・ジニさんはお元気?
返信する
濁り酒のような・・・ (余白)
2009-01-17 15:03:26
さるび~さん、避けるわけありませんよ。

マッコリはアルコール度数6~7度(ビールより少し強い)程度の飲みやすい酒です。
美味しいですよ。

あのぉ、うちにファン・ジニはおりませんが・・・。
亭主に厳しいメン・コテはおります。
今ロースハムの燻製作業中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。