興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

台風、のち金木犀

2009-10-09 | 季節の移ろい
わが家の金木犀が咲きました。
香りのよい朝、台風一過の快晴です。

台風18号が南からもってきたアッタカイ空気で、一気に開花したのかもしれません。









駐車スペースの上に巣をはっていたジョロウグモも、昨日の強風で傷んだ ‘家’ を一晩で修復、増強したようです。
 えらい!

ただ、支えになる下部の太糸を、しっかりとボンネットにくっ付けてしまっています。
・・・・・せっかくの巣も発車までの命ですね。 家は安定した地盤の上に建てたいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっかり (野ばら)
2009-10-09 15:26:53
カメラを構えて庭に立っていると、いつの間にか支柱にされてしまうかも、ご用心~
返信する
警戒心が強そう (余白)
2009-10-09 22:10:41
野ばらさん、ようこそ。
ジョロウグモ、意外に気が弱そうですよ。
わたしがカメラを構えて、しばらく動かなかったものだから、巣の中心部から逃げ出しかけました。
その警戒心を巣の場所選びにつかえばいいのに・・・。
返信する
クモ、だめ~~~~ (さるび~)
2009-10-10 14:07:00
世界のヘビ展なんつーのが
子供の頃、よく巡回展であったんですが
そこに行っていろいろ見るのが好きだったな~♪

でも、クモはダメ
足の数の多いのはダメなんですぅ~
嫌いなんです
嫌いだってば
写真大写しにしないでくださいっ
返信する
それは失礼 (余白)
2009-10-10 18:32:56
さるび~さん、人にはヘビ嫌い派とクモ嫌い派がいるみたいですね。
わたしはヘビ嫌い派です。まったくうけつけません。 クモはそれほどでも・・・。
パソコン画面にハガキでも当ててご覧ください。
返信する
内臓の差 (さるび~)
2009-10-11 00:34:44
山奥に嫁いだ叔母がいて
まむしの黒焼きってのも食べた事あります
蛇って内臓もだいたい想像がつくじゃないですか?
でも、昆虫はわかんない
子供の頃はカマキリがふんづけられると
回虫みたいなのがうにょうにょと動いてなかったですか?
私にとって、昆虫の内臓ってのは
想像できないエイリアンの住みかです
ぜったいに、嫌いぃ~~~~
返信する
なるほど (余白)
2009-10-11 08:44:47
さるび~さん、幼少時体験がおありだったのですね。
ご安心ください。 クモ、退散していくみたいですよ。↑ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。