興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

御岳山に登ってきました

2018-10-22 | 散歩、時々旅

天候に恵まれた日曜日、東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)(標高929m)に家族で登ってきました。
まさに秋たけなわ。でも、紅葉の盛りはもう少し先のようです。

 

 

 

   

登った、といってもJR青梅線御嶽(みたけ)駅からバス(10分)とケーブルカー(6分)があり、ケーブルカーの終点、御岳山駅から山頂までは整備された階段も随所にあるので、ちょっとハードなハイキング感覚で登れる山といっていいかもしれません。

現に周りを見ても家族連れが多く、小さな子供もたくさん登っていました。
外国人も多く、犬を連れた人たちまで見かけました。

写真は始発、滝本駅から御岳山駅までのケーブルカー。

とはいえ、この御岳山駅でケーブルカーを降り、ここからから山頂までの30~40分の登り道は、ところどころ結構急坂で、正直なところ一般的には若いとはいえないわたしにはかなりしんどかった。(心は若いが)

 

 

 

   

山頂にある武蔵御嶽(みたけ)神社。
御岳山は古くから山岳信仰の山なのです。途中10軒を超える民宿・宿坊があり、登り道のわきには関東各地からの講(江戸時代か)の石碑がたくさん建っていました。

 

 

 

    

神社から見た眺め。青梅市の方向でしょうか。
狛犬が、なぜかとてもたくましい。

 

 

 


    

途中で見た樹齢推定1000年の神代ケヤキ。
平安時代からの木とのこと。国の天然記念物です。

 

 

 

   

帰りはJR青梅線で鳩ノ巣駅までもどり、「鳩ノ巣釜めし」できのこ釜飯。
時間は2時を過ぎており、腹も減っていて美味しかった。

気候も爽やか。楽しい旅でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。