興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

人に自分を美しく見せる極意

2022-08-19 | 随感・偶感・歳時感

                       *わが家の庭に咲いたシレネ・カロニアーナ。本記事と関係ありません。


先頃、服飾デザイナーの森英恵さんがお亡くなりになった。

森英恵さんと聞いて、わたしが思い起こすのは、

「腰で歩く」

という言葉である。
むかし、とあるテレビ番組でご本人が語っておられた。

たしか、「いつもお若く見えますが、若さの秘訣は何ですか?」というような質問に答えての言葉だった、と記憶している。

腰で歩くとは、「腰を立てて背筋をスッと伸ばして歩く」という意味であろう。

いま考えるにこれは、本人の個人的な日々の心掛けというより、多くのファッションモデルを見てきたプロのデザイナーの、「人に自分を美しく見せる極意」の開示だったのではなかろうか、と思う。


 

 


      

わたしは本や人との出会いなどで知った教えや、心に残った言葉を集め、とくに気に入ったものをカードに書き、自分のための手製 ‘日めくりカレンダー’ を作っている。この「腰で歩く」はそのうちの一つである。(上の写真)

ただわたしの場合、これを見たその瞬間はスッと背筋を正しても、ほかのことを始めるとすぐに忘れてしまう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。