興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

花筏(はないかだ)

2009-04-09 | 言葉ウォッチング
「花が散って水面(みなも)に浮び流れるのを筏に見立てていう語」
と、広辞苑では説明しています。

花筏(はないかだ)・・・・・日本語ってほんとに美しいですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぴばら)
2009-04-09 14:56:23
「花筏」ですか。いい言葉ですね。

そういえば、千鳥ヶ淵に行ったのですが、大きな木がたくさんあるからか、花筏が渋滞?をおこしていましたよ

返信する
春 爛漫!! (オリーブの花飾り   )
2009-04-09 15:39:36
久しぶりで~す!
7日、8日と花三昧!立川の昭和記念公園と上野公園(こちらは葉桜にING)頭の中も 春霞!ボーッ としてると うっら、こっくり
不忍池は桜の花びらで湖面が覆われて その中をカモたちがせわしく泳いでいました。
花筏、花吹雪 両方味わってきました。特に花吹雪・花びらが日差しをあびてキラキラと輝き 思わず見とれていました。
家に帰ると くしゃみ、鼻水!
お粗末な落ちで すみません 
返信する
Unknown (ジュンコ)
2009-04-09 15:58:50
余白さま

奇遇です。
私も今日の拙blogのタイトル、「花筏(はないかだ)」でした。
なんだか気があっちゃって、うれしいです!

でも、とってもステキな花筏。
お写真がいつも、ステキです。
返信する
花びらでうまるほど (余白)
2009-04-10 06:31:17
かぴばらさん、ようこそ。
わたしも千鳥ケ淵行ったことがありますが、ピーク時は満員電車並みに人が集まりますね。
前後人にはさまれ、ゆっくりゆっくり歩いて花を観賞しました。
照明に照らされた夜桜もすばらしいですよね。
返信する
桜、堪能されましたね (余白)
2009-04-10 06:39:50
オリーブの花飾りさん、花三昧でしたか。
天気もよく、よかったですね。

上野は山のほうの宴会シーンがテレビでよく放映されますが、不忍池のほうもきれいでしょうね。
返信する
ほんとに偶然 (余白)
2009-04-10 06:48:13
ジュンコさま、それはそれは偶然。 といいながら、花筏、今の時期、それもこの二三日のことですものね。
自然は巧まずして美しい造形を見せてくれるんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/junko_blog/e/0f2a988b2630f5c8a3a3697e47c47fd5
返信する
あ、この写真好きっヾ(≧▽≦)ノ (さるび~)
2009-04-10 10:02:28
桜の写真て、なかなかこれっていうのに出会わないけど
この写真はとても好きです

これぞ、桜。ですね
返信する
桜諸相 (余白)
2009-04-10 17:15:48
さるび~さん、桜は散っておしまい、というのでなく、
いろいろな姿を見せてくれますね。

わたしは葉桜も好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。