興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

「秋告花」の代表

2023-09-24 | 季節の移ろい

きょう、お彼岸の墓参りをしてきた。

このところぐっと涼しくなり、きのうまでの秋雨前線の雨も上がって、爽やかな、うってつけの墓参日和となった。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。

暑すぎた夏もようやく終わり、名実ともに秋が始まるのだろう。

 

 


   

お墓までの道筋に咲いた彼岸花。

彼岸花はどんなに暑かった夏でも、きっちり、律儀にお彼岸のころに咲く。
「今年は暑かったから早めに咲きました」などとはいわない。

‪‘秋告花’ という言葉はあまり聞かないが、この際この律義さを買って、「秋告花」の代表に任じてあげよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。