共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

2008年8月22日の日記。

2008年08月22日 09時32分58秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

久しぶりの2日連続の更新です。

田中の住む地域は朝、思わず『寒っ!!』と言いたくなるくらいの涼しさでした。

あ、そういえば、お盆からクーラーを殆ど使用してへんやん、とか、急に秋が来た、と昨日の記事にも書きましたが、

あ!と思いあたることがありました。

お盆ですが、釣りに行った際、

いつも9月から10月にかけて釣れるカマスがもうお盆の最中に釣れたので、ルアーフィッシングとして非常に楽しかった訳ですが、

自然はもう秋になることを教えていたのかもしれません。

まあ、これでいつものように不愉快かつ猛烈な残暑が来なければ本当に魚は秋を感じていたのかも、と言えるのではないでしょうか。

さて、検索キーワードランキングをこのブログを編集する際に見るのですが、

このところ、歴史小説で戦国時代のもの『のぼうの城』を読んでいるせいか、キーワードランキングに『直江兼続』が出てきていたことに驚きました。

これは、NHK大河ドラマの篤姫のあとは直江兼続が主人公なんや、と知りましたのでこれは要チェックかと。戦国時代の中では好きな武将の一人ですので。

ドラマ化して欲しいと言えば・・・大谷吉継かなあ・・

『のぼうの城』にも出てきますがこの時代で、今一番気になる人物なので。

何故気になるか、といいますと、この戦国武将は悪く書かれたのを拝見したことがないからです。

話すと長くなるので、(いつまでたってもマクラが終わらなくなるので)気になる方はWEB検索してみてください。

しばらくは大谷吉継関係の小説をまた、読み漁ってみようと目論んでおります。

さて、仕事の話。

昨日は大阪商工会議所でジョブカードの話を聞きに行ってきました。

システムとしては悪くない。

採用する側からすれば、どんなスキルがあって、どんなことを勉強して、というのが一目瞭然になる、採用する前から『何をさせたいか』が明確になる。

訓練する側の企業からすれば、訓練期間中の『助成金』も頂け、また、その訓練を受ける人が仮に専門学校で何かを勉強するとなればその1/2の『助成金』を頂ける・・・・。

・・・・正社員として採用すればの話ですが。

いい感じです。

但し、どう訓練するのか、訓練される側の評価をどう下すか、

これも企業にゆだねられます。

つまり、訓練、評価する側も勉強、計画案を作成しなくてはいけないので、結構面倒なのが問題。

人員を振り分けられる大企業には使いやすいんじゃないでしょうか。

中小企業は結構導入し難いのでは、という懸念ありです。

もう少し工夫して欲しいところです。

さて、大阪商工会議所を出て、今度はJOBカフェOSAKA様へ。

随分雰囲気が変わっていました。いい感じに。

あまりにも某就職WEB系企業の色が濃かったのが、

JOBカフェさん、本来の色に戻った、というか・・・

相談しやすく、営利目的でない、という雰囲気でした。

来年度の採用活動にはまたお世話になるんじゃないでしょうか、としか今ココで書けませんが。

さて、本日は金曜ですが給料日前で、お財布は秋ではなく冬です、とほ。

なんかテンションが上がりません・・・

が、

本日も脳天気に参りましょう!!

共和産業株式会社
総務部 採用担当
(2008年度採用担当終了)田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿