共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

熊本での採用活動 今日の記事から・・そして頑張る新入社員其の3・・なぜ入社?

2006年03月28日 09時13分59秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。

採用担当者一家全体と熊本営業所でも猛威を奮い長引いた風邪ですが、採用担当者もとうとう熱が下がらなくなり、昨日受診致しますと、点滴を喰らいました。

おかげでなんだか元気です。体温もだいぶ下がりました。

息子にかまけているうちに、受診せずに横着をするとえらい目にあいます。

風邪は早い目の受診をお勧めします。

あまり似合いませんがまじめな話・・。

今日、インターネットのニュースを流し読みすると、

新卒の方が考える企業にとって「一番大切な事」が載っていました。

1、信頼性

2、安定性・転職しない

そして就職するにあたり、重要視すること

1、自己実現

2、職場の雰囲気が良い

とのこと。

信頼性と安定性なあ・・。

私の就職活動していた時代、一番人気はNTTさんでした。

一番人気である理由は上記にあるものと殆ど変わりません。

でも、まだ10年経っていないのに、その人気企業であったっり、色んな会社の企業ランキングはごく少数を除き、その移り変わりは激しいです。

信頼性と安定性・・やっぱりそこで1年以上働いてみないと解からないものだなあと思います。

採用担当者も営業時代、得意先の倒産などに気をつけていました。

安定性があって倒産しにくい会社・・いろんな見分け方があるというのは与信管理のマニュアルを本屋さん・ネットで探せばいいのですが、私が一番気をつけていたのは何かというと、訪問時に会社に活気があるか?適度の緊張のもと、明るい雰囲気で仕事をしているか?という点です。

このネタで話をすると1週間はブログのネタに困らないんですがこれはまた後日。

で、超強引な結論、採用担当者の独断と偏見全開ですが!

適度の緊張+明るい雰囲気の会社=倒産しにくい会社・安定性のある会社=自己実現+良い職場の雰囲気=学生の方々の重視する企業像

共和産業はどうでしょう??転職経験のある採用担当者がみて、

自己実現の場
はたくさんあります。

なぜならあらゆる分野の副資材を取扱う商社ですから、

農業包装資材から最先端機器の裏側までの業界に入り込んでいます。

この商品を、この業界に、こんな方法で売りたいと思えばナマモノ以外であれば結構、それがまかりとおります。

この具体例も、このブログに後々書いていこうと思います。

そして

雰囲気は良い方だと自信を持っています。

とにかく明るい会社です。

雰囲気は今までのブログを読んでください。

そして、会社説明会に参加してください。

さて、切れ者おがやん、なぜ共和産業に?

超有名上場企業でも内定、なのになぜ共和産業??

10月におがやんともう1人の内定者・一般職のゆこさんを呼んでの飲み会の席

おがやんの答えはこうでした。

この会社、楽しそう(面白そう)だから

とのこと。

さて、その理由については明日から、おがやんに書いてもらいましょう。


名づけて、共和産業㈱新入社員の日々・・いやいや

興味をもたれた方は下記までご一報下さい

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中

TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿