共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

来る春よ、くしゃみ鼻水二日酔い・・・・。ですが。

2009年03月19日 09時01分44秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。

本日は表題からして、非常に申し訳ない状態です。

自分からのアルコール臭で、どうにかなりそうな田中です。

さて、気温が普通に20度を超えてきています。

今日の朝、愛車である自転車、通勤暴走2号で最寄駅まで行く際、驚いたのは、

桜が咲き始めている!!

ということ。

このままいくと、クールビズを5月にはじめなくてはならないのでは、と不安になってきます。

さらに、この黄砂・花粉、なんとかならんもんでしょうか・・。

当社の「熊本の御姉様」ええ、御姉様です。御姉様ですって。から、必殺アイテムを頂き、今年はなんとか乗り切れそうですが、お酒を飲むと効果が激減する(と説明書に書いてあった)のを身をもって知る羽目になりました。

さて、仕事の話。

本日は帝国データバンクさんの与信管理の研修、及び仕入れの締が主な仕事。

データバンクさんの研修ですが、

本当は13日にあるはずが、予約殺到とのことで本日になりました。

景気が悪くなるとこういった研修は需要が増えるんやなあ、とつくづく思います。

営業の方々が安心して営業活動できるように、ディフェンスラインを張るべく頑張ろうと思います。

できれば、社歴の短い若手社員に自分が研修できるよう勉強しようと考えています。

不景気だから、外部研修に経費をかけるのも癪に障りますしね~。

だから、自分のアップグレードに工夫せざるを得ない現状にある種感謝しなくては、とすら考えています。

いつか役に立つやろう、と確信できる部分もあったりで。

少しの努力、例えば、

勉強する為に少し早く起きるようにしたりして。

多少辛くとも、

受験の時よりかマシ。

前の会社でのことを思い出せばマシ。

と考え、

多少(かなり、というべきか??)の自己満足を交えて、日々を送ろうとおもうこの頃です。

しかし景気悪化だなんだ、と言いますが、

売上高は確かに異常なまでの苦戦を強いられていますが、

ココに来て、売上にせよ、仕入れにせよ伝票の数が増えてきている。

と実感しています。

まあ、去年よりかは少ないですが、

新聞紙面、週刊誌に出ているほど悲観はしなくてええんやないかな、と感じています。

言葉が悪いですが、拝金主義のどアホぅ発の不景気にも少し明るさが見えてきたのでは、と。

さーて、本日も気合いれて、

上向いて脳天気に参りましょう!

明日から3連休!!遊ぶぞ~いやっはぁ~!!

本日の格言:凍結酒は危険です。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
今は社内印刷所
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝票が・・・・ (きーやん)
2009-03-27 08:00:34
伝票の数が増えてきているのであれば3月決算らしくなっているのでしょうね。

月曜日訪問した際は役員さんは伝票量が少ないナーといっておられましたが、いつもより少ないだったのですね。

数が少なくとも動いてくれないといけませんね。

私も田中様に負けないようなものを身につけようと探します。
返信する
コメント有難うございます。 (採用担当者 田中)
2009-03-27 08:41:09
きーやん様

毎度の事ながらコメントを頂き、有難うございます。

私もコメントをお伺いして思ったのですが、

仕入れの伝票数って減りました。

理由は伝票が2枚乃至3枚複写(ドットプリンター使用による印刷)のモノからA4サイズ(レーザープリンター使用による印刷)に変化しつつあるからかもしれません。

そして、A4になったとしても今はメール便などがあり今までの郵便料と同じ80円で送付できてしまうのも原因かと思われます。

伝票のサイズが大きくなったので1枚の仕入れ伝票の情報量が増えてるんですよね。

結果伝票数は減少します。

これもここ数年の大きな傾向かもしれません。

対しまだ当社の売上伝票は以前と同じ形式、長3封筒サイズですので伝票1枚あたりの情報量も以前と同じです。

ココに来て確かに決算などの状況もあるでしょうから、売上伝票数は増えるでしょうね。

まぁ、売上伝票は「そないに悲観せんでも・・・」といってるのかもしれませんね(笑)。

返信する

コメントを投稿