共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

さて、今日も面接。

2007年01月26日 09時17分44秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

今日は金曜日、総務部の新年会の日でもあります。

楽しみです。

今回幹事は共和産業㈱きっての天然系その名も「天然ノリやん」。

いつも、こちらの意図しないきれいなカーブを描いたボケと、たまーにキツいめのツッコミ、意味不明の独り言で皆を笑わせてくれます。

さて、今日はそういうわけで、休み前の高揚感と飲み会前の独特の高揚感があり、機嫌のいい採用担当者、こと田中です。

というより、機嫌の悪い日が殆ど無いといっていいキャラですが。

さて、仕事の話。

昨日から既に、ちょっと面接+会社説明なんかが始まっています。

何の話をその求職者の方と話したか??

①つりの話

②料理の話、それにまつわるコストの話。田中が一番強い土俵で、求職者の方と「おばちゃん」トークをしていました。

③今、勉強していることの話。

④雑談全開

いや、ほんまにこんな感じ。

人の魅力は健全な「笑顔」から、そう信じています。

笑顔、無理やり作った「ヘラヘラ」「馬鹿笑い」の顔ではなく、健全な笑顔、これ重要。

これが、自社商品の魅力を伝えるツールであり、ストレス耐性であるとここ何年かの面接で一番強く思ったことです。

もちろん、筆記試験も適性検査もやりますが、刺身のツマ、みたいなもんです。

それと、採用担当者が嬉しかったこと、

昨日のブログにコメントがあったこと、

・・・・ほめすぎですがな・・・・

こんなユルユル採用担当者にもったいない。

で、こちらが誰か解かる程度のヒント下さい・・・

自社の社員に「自作自演や~」と突っ込まれました。

今日も夕方一人面接・ちょっと説明会に来られます。

どんな出会いがあるんやろう、いい笑顔まってまっせえー。

さて、今日も脳天気に参りましょう!

本日、夜は飲み会につき・・・・・がんばるぞー・・・何をやねん。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (ぷらす)
2007-01-26 19:19:01
田中様

こんにちは。先日、コメントの書き込みをしたぷらすです。
今日、ブログを拝見させて頂いたら、社内の人に自作自演と言われてしまった。と書かれていたので、ヒントだけお出します。
私の出身大学は天理大学です。

本当は、こういう思わせぶりな態度は駄目だと思ったんです。貴社に失礼になると思いましたので…。

少しだけ私の思いを書かせて頂くと、今、私は本当に自分がしたいと思える仕事を探している最中です。そのために、できるだけ足を運び、いろいろな人から話を聞き、いろんな事を学んで、感じたいと思っています。こんな思いで、人と接していたので田中さんの話し方に魅了されたのだと思います。その結果、抽象的ですが自分の方向性が、見えてきた感じがします。

これ以上、コメント致しますと、貴社に失礼になると思いますので、もうコメントは控えさせて頂きます。
文章が長くなって、申し訳ありません。
ありがとうございました。
返信する
コメント&ヒント有難うございました。 (採用担当者 田中)
2007-01-29 11:19:41
プラス様

コメント&ヒント有難うございました。

26日は新年会でしたので、家に帰って、27日のほぼ朝方に自宅でこのコメントを拝見いたしました。

その瞬間「!あの人だ!」と解かり、おかげで良く眠れました、有難うございます。

色んな質問をして頂いたのでよく覚えています。

プラス様の仰るとおり、色んな人、色んな企業を出来るだけ見学して、

実際に自分のやりたいことが具体化することは非常に多い、と思います。

田中の「ベタな喋り」が参考になりましたか??

そうであれば光栄?です。

採用は求職者の方々が知りたいけど聞きにくいことを先に言う、後は明るく振舞う。

これをルールにしています。

せっかく、取締役と次長に先輩が当社に在籍していますので、一度遊びに来て欲しいなあ、と思う田中です。


採用担当者 田中
返信する

コメントを投稿