すずりぶたのお勝手

さて、今日は何を食べたでしょう

ハマチのみぞれあんかけ

2013-11-18 | うちごはん/魚

●ハマチのみぞれあんかけ
●ディップサラダ(キムマヨ)
●スープカレー(残り物)

出世魚を調べた…ブリ、スズキ、ボラ、コノシロ
イナダ→ワラサ→ブリ 関東はハマチが入らないようだ
オボコやイナセ、トドのつまりなど魚以外のたとえにも使うから面白い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぞれあんかけ (ひろりろ)
2013-11-20 00:09:22
ハマチのみぞれあんかけ
おいしそうで惹かれます
ハマチは蒸し?焼き?
出世魚ハマチ入らないんですね~
ひとつかしこくなりました
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-11-20 10:57:44
塩麹に漬けてから洗い、
お酒をふって、ラップしてチンしました
みぞれあんにはみじん切りの椎茸も入ってます
地方によっていろいろなので、
私も勉強になりました
返信する

コメントを投稿